2006-06-30から1日間の記事一覧

格差を合い言葉に日本に蔓延る共産主義

タイトルだけ思いついた。

最近はメンタル系の病気の解明が広まっているが

これをどう見るかは難しい問題が含まれているような。確かに名前を付けられて病名が確定すれば安心できる部分がある。それは自分のせいではないという他責でもある。これを拡張すると犯罪者も嗜好癖という事に還元されて殺人嗜好癖や強姦嗜好癖と名付けられ…

まとまった文章より何が言いたいか分からない方がいい

まとまった文章は文章をまとめる為に誤った着地点に誘導されがち。

プレッシャー不安障害

プレッシャーを受けると脈が上がり、動悸、息切れを等を併発し精神が集中できなくなって仕事などの継続が困難になる病気。というのを今作った。

日本の死刑制度は犯罪者への温情からきている

http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1534355107/E20060626224745/index.html 日本では死によって全ては許されるということが前提になっている。ので死者をむち打つ事はいけない事とされ犯罪者は死を持って名誉が回復されてしまうのである…

ある程度まで喫煙率が下がったらタバコは大幅値下げすべき

本当に吸いたい人に負担を課すべきではない。今は救済的側面(煙草を止められない人の)としての臨時の値上げ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000009-jij-soci

なぜ生物は存在するのか

神様が大地や水や鉱物だけの世界に彩りが欲しいというだけで生物は生まれたわけではないだろう。環境がそれを志向したのか。生物の機能に環境を改変するという事がある。現在の大気も生命の呼吸などが元になって現在の組成に成り変わった。ならば環境汚染も…

日本以外全部沈没で日本は生き延びられるか

こんな不謹慎の事を考えていいのかという気もしますが。食料自給率の低い日本で食べていけるのかがまず心配になります。というかそれがテーマみたいなものだろうが。お米だけは確保できるから大丈夫?本当にそうだろうか。まず石油が全滅で車はダメ。電気も…

この世はインサイダーと詐欺と強請で出来ている

そんなぁ、身も蓋もない事言うなよと咎められる。夢も希望もないじゃないか。まったく。言葉は綺麗事を言う為にあるんだろう。人間腐ってますね。

国が進めるといった場合の国の決定とは民主政治なら多数決の意見であるはずである

よく新聞が国の決定に異議を唱えるがそれはそのまま国民に向けられたものであるはずだ。そういう事が平気で言えるのは民主主義が定着していないからなのか。今でもお上意識が強くて知らず知らずにそういう意識で物事を見てしまうのか。結局社会が未成熟とい…

ところ色は人間が出現する前から赤や青や黄があったんですよね

生物の中では豊富な色を見分けられるのはそれほど多くないらしい。中には人間より広い範囲を認識できる生物はいるが人間程豊富に観察できる情報処理をもった組織をもった生物はいないのではなかろうか。いや単に色の認識だけだったら負けるかも知れないがそ…

冷却ファンの故障でPC機器が故障ってことが結構ある

高価なPCも安物のファンでお陀仏というのはある。ファンが回らなくなって熱暴走とか。ファン一つでもPCの寿命は全然違うよな。やっぱり無音PCだよ。それにフラッシュメモリ搭載のゼロスピンドルて回転物が一切ない無回転PC。

真剣になりすぎた社会の危うさ

真剣になりすぎた目は周りに目配せする余裕をなくし危ない道を突き進んでしまう危険がある。一見不真面目に見えるくらいの態度がいいのである。広く大きく包み込むような包容力で安心感を伴って進んでもらいたいものだ。