2008-10-30から1日間の記事一覧

肩書き

この肩書きというのは日本では何よりも重要らしい。といっても世界でもどうなのか分かっていないが。そう思ったのはこの所のニュースでも必ず肩書きが付けられるからだ。例えばあの人は元社長という肩書きがずっと使われていた。一旦社長になると元社長とい…

ハロウィン問題

最近日本でも盛り上げようとしつつあるハロウィン。これが今までどうして流行らなかったか。それは一重に分かりにくい祭だったからに尽きるのではないでしょうか。なぜカボチャなのか。なぜ変装するのか。その意図が直感的でないというか行動の意味がわから…

ヨドバシドットコムのリニューアル失敗の件で

外から何がどうだったかなんて全く分かりませんが、ヨドバシカメラが全くの被害者のように報じられているのはどうか。最終的な責任はヨドバシ側にあるのであり、全く丸投げしたヨドバシ側の責任は免れない。こういう時の為にユーザー企業側に立ったシステム…

そういえば新銀行東京の杜撰な実態が

伝えられていますが、米国全土でこれが行われていたのが米国の低所得者向け住宅融資だったんだろう。殆ど勤労実態が無い人にもバンバン金を貸していたんだろうな。米国が破綻してもおかしくないと。

今時の景気対策

今景気対策に最も必要なのは大増税である。それも一年後辺りを目安にして実施するのが良いだろう。そうすればそれまでの駆け込み消費が巻き起こる。そして新しい税として預金税を創設する。日本は世界でも有数なる預金大国である。この金を市場に吐き出させ…

民主党は自民党に協力するしかないかも

追加経済対策が発表された。バラマキという批判もあるが高速道路上限千円など魅力的なものもある。これを真っ向から反対するのも民主党も難しいのではないか。補正予算の審議もあるが民主党は速やかに応じ終わり次第解散を求めた方が手っ取り早いのではない…