セルフブックマーク考

自分は気弱い人間なのでなかなかセルフブックマークなんか出来ませんでした。しかし先日ひょんな事からセルフブックマークの事例を発見し目から鱗というかコペルニクス的転回を見ました。いやセルフブックマークはいけない事と思っていた自分の小ささを思い知らされたというべきか。それがこれでした。
はてなブックマークで困った: たけくまメモ
全エントリをセルフブクマするのですね。さすが大物は考える事が違うと自分の小物ぶりを再確認したのです。まぁ平均して20〜30付く所とまったく付かないかもしれない所では比べようがないですが。1/30と1/0ではその記事の評価の影響の差は余りにも違い過ぎます。けれどそれはそんなに気にする事ではなかったのかという新発見にもつながりました。そう自分でセルフブックマークしても付かない記事には付かないという暦然たる事実も知らされました。自分がいいと思うのとブクマされる記事は違うという事。まぁいずれにしても気軽にセルフブクマできるようになった事に感謝するしかありません。そうこちらの方もやられている事も分かったのも安心です。
はてなブックマーク - dankogaiのブックマーク
こういう方々って沢山いるのでしょうか?