日本以外全部沈没で日本は生き延びられるか

こんな不謹慎の事を考えていいのかという気もしますが。食料自給率の低い日本で食べていけるのかがまず心配になります。というかそれがテーマみたいなものだろうが。お米だけは確保できるから大丈夫?本当にそうだろうか。まず石油が全滅で車はダメ。電気も無し。てことは電車もストップ。インフラは殆ど機能不全ですね。という事で大都市は殆ど遺棄されるのではないだろうか。それこそ産地消費で米所に人口が集まる。工業も原材料のストップで壊滅。すべて江戸時代のラインまで後退を余儀なくされると。それでも江戸時代の鎖国でそういう生活感覚を失っていないから意外に早くそういう生活に移行できるかもしれないな。あっ海洋資源独り占めでかなり裕福な暮らしが出来るかも知れないな。希望がわいてきた。そういう問題か。