ちょっとした事件事故が世界を変えた

という事はあるだろう。ヒンデンブルク号の事故は水素を想像以上に危険視して以降水素と飛行船は使われなくなった? いずれにしても飛行機に取って代わられたのだから同じだった。では日本の回転扉はどうか。いずれ日本の空気では似たような事故が起こって大騒動だったろうから結果は同じ? いずれにしても起こらなかった事態を想像するのは思ったより困難だ。起こらなかった世界を再現する事はできないのだから。9.11も起こらなかったら世界は?イラク戦争は起こらず、フセインは健在でタリバンアフガニスタンの政権についていただろうか。チェルノブイリ事故が起こらなかったら。たらたらたら、ればればれば。まったく世界は一寸先は闇のパラレルワールド