日本はキャラの意味付けがハッキリしているという事だね

スターはこういう風に振る舞わねばならない。社長はこうあるべき、政治家はこうあらねばならない。別に誰が決めたわけでもないのに知らず知らずのうちに決められてしまう。外堀がどんどん埋められて行って身動きできなくなる。周りからあなたはこういう行動をしなくてはならないと決められてしまう。自分の身体なのに自分で自由に動かせないなんて。操り人形、私のリモコンを握っているのは誰。誰もが自分のキャラクターを背負っていて自分のキャラなのにあなたはそういう事をする人でないと決めつけられてしまう。そのうち期待を裏切らない為に自分を演じなければならなくなる。それを打ち破るには実は私はこういう人間なんですよとカミングアウトしなければならずエクスキューズしなければならず、よううするに手続きが必要で面倒でそのうち面倒くさくなって自分を演じていた方が楽になってしまう。誰もが自分でない自分に憧れる。本当はこうじゃなくってこうしたいはずなのにそんな事したらみんなビックリ! 心に思っている事をぶちまける事を表の社会は許さない。まぁそれはそうなんだけど、もう少しどうにかならんのかね。
 キャラがハッキリしているって事は意味付けがハッキリしているって事でそれ以外の解釈が不可能になるって事でもある。一億人が同じ意味付けに共感しちゃうってのも気持ち悪いよ。そんなこと米でも起こらないし中国でも露でも起こらないんじゃないかな。でもまぁそれができたからあんな戦争が可能だったんだろうけど。