日本には真の自由が無い、またか

まぁ、それは仕方ない事ですよね。日本は占領国家だし、米の縛りから逃れられない国だし。非核三原則の時もそうだったけどそんなバカな事があるわけないと一億人が思っていても国会では日本には一個たりとも核は持ち込ませない等と堂々と言ってまかり通っていたのを思い出す。今回も文民統制うんぬんとか言ってるけど一体その目はどこを向いているのか。中国ですか。他人の目ばかり気にする態度は小国家の成りの果てだから仕方ないけど、初めから矛盾を抱えた自衛隊という存在がどう生き残っていくのか興味深い。もはや日本は戦前に戻ったと言わなければならない。というか日本は何も変わっていないと言うべきか。