2005-10-17から1日間の記事一覧

改革乱世2

あらゆる問題が公開されて議論の対象にならなければならない。官公庁の事案も複数のアイデアを募って株式化して投資を呼び込めば良い。どちらの案が国の為になるかその投資が税金だ。人々は納得した事業のみ金を払う。行政民営化の完成。

スポーツといえば金だろう

言うまでもない事だが。スポーツほど金にまみれたものもないのに、どのツラ下げて「子どもに夢を与えるスポーツ」等と言うのだろう。その夢だって金と言う収入が期待できてのものだろう。もちろん記録や行為自体が賞賛されるという事はある。しかしそれが金…

今は親が子供をスポーツ選手として投資しているのが現実

金が係ってんだから元は返してもらうのはもちろん、何倍ものリターンを求めています。ゴルフの藍ちゃんや桜さんもそうですね。しかし本人達は十分楽しんでいるようですからそれでいいんじゃないでしょうか。もちろん彼女達は成功者でその陰には成績を残せず…

勝ち組のスポーツ育成

彼女達に悲壮感が無いのは巨人の星や明日のジョーのような負け組の成り上がりシステムで勝ち上がったのではなく、成功者の親が潤沢な資金を使って金のかかるゴルフ選手の養成をしたという事でしょう。勝ち組が勝ち組を生むという結果。失敗しても資産を一部…

あいつはバカだからしょうがない

と言われて許される場合がある。いたって普通の人でも何々に限ってバカだとその分野の事は大目にみられてしまうのである。あいつは釣りバカだから会社を休んでも仕方が無いとか、サッカーバカが日本代表の応援に外国に出かける為1週間有給を取るとか。そう…

技術はすぐに廃れてしまう

福岡県弁護士会の書評で、「月のひつじ」を思い出す: 松浦晋也のL/D 使われない技術は直ぐに廃れてしまう。もう長い間月に行っていない為に本当に月に行ったという事が信じられない人が多いらしい。月に行くというのは科学より技術の側面が大きいので余り行…

オープンソースで月に行く

言ってみただけ。

自分の考えなんて何も無い

あぁ、言っちまったよ。強いて言えばネットを読み漁りいろんな雑音が適当に交じり合い良い具合に発酵しているに過ぎないのだろう。