2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば電話

て、匿名性に守られているシステムなんだよね。発信者のプライバシー保護の観点から令状が無い限り発信者の番号を特定する事はできないとしていた。最近ではナンバーディスプレイ等もありそうともいえない状況にあるが発信者が番号表示を拒否することはでき…

甘い文章

・http://nikkeibp.jp/style/biz/management/net_risk/050524_quotation-summary/ これは「引用」「要約」なら、事前に著作権者の了解を得る必要がないためである。 。 2)引用部分がはっきり区分されていること。引用部分をカギかっこでくくるなど、本文と…

匿名か

・匿名批評について(続き)-おまえにハートブレイク☆オーバードライブ そんなことをいいつつ、この当時、伊藤整自身、「大波小波」の匿名氏をやっていたらしいので、何のことはない、「大波小波」を筆頭とする匿名コラム群と「文壇」は薄皮一枚隔てた表裏で…

泥棒に道徳を説く理

偶然

今朝「ジャパネットたかた」の社長がテレビに出ていたのをまだ寝ていながら聞いていた。そこで余り先のことは考えない考えられない今出来る事から始め状況に求められるまま動いていたらここまでになったみたいな事を言っていた。 戦略や長期的な計画が無いと…

そういえばレッサーパンダ

半年?くらい前オラウータンがテレビ出演で問題になったな。これだ。 http://blog.drecom.jp/hawkeyes/archive/2 もう1年前か。 レッサーパンダ - Wikipedia 森林伐採などの開発の影響で、生息数が急激に減少しており、野生での生息数は5000頭以下と推定さ…

今話題のコレ

・アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう! はこれにも関係しているような ・東京猫の散歩と昼寝 ■ 『複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線』(マーク・ブキャナン著) もっと洗練されれば6個の質問で当てられるようにな…

MiyadaiKeeper

そうはいっても

理詰めでは物事は上手く進まない事が多い。対立が生まれ引っ張りあいになったり。こっちの方が面白いよ、楽しいよ上手くいくよって人をどんどん巻き込んで引き込んでいく方がいい。そういう事ができない人間なんだなコレが。自分が何をする人なのか未だに確…

旧日本兵

帰国を諦め現地に根付いてしまったというなら確かに報道の捉え方はおかしいかも。冷静に分析して伝える事を抑えきれないでセンセーショナルな方法で伝える事を選んだとしたら売らんが為、視聴率の為が見え透いてイヤな感じ。これもマスコミの末期的症状。あ…

散歩しながら思った事

問題を非難する事は正しい事か? 非難する事が抑止力になるのか。全ての非難は悪なのか。それとも良い事と悪い事は分けられ悪い事を非難すればいい事なのか。それがごっちゃになってい良い事を非難したり悪い事を賞賛してしまう事があるから非難する事がいけ…

そういえば

タバコを止めてお菓子食べ過ぎたり、太ったりしたのですが、今度は歯が痛くなったよ。健康といっても単純ではなく、タバコをやめれば健康になれるわけでもない。

旧日本兵の発見

・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000000-san-soci 1972年の横井さん、1974年の小野田さんと見つかった時、もっと大々的な探索や情報提供を求めるべきではなかったのかと思ってしまいます。もちろん行なったのでしょうが、こうして発見される…

炎上といえば

一昔前は政治家の皆様が思わず本音を漏らしマスコミがそれを取り上げ大問題になり陳謝するというケースが多かった。ブログで起こる事にも共通点がある感じ。

マスコミが報じない黄色い小虫騒動

・一週間前から都内で発生している黄色い小虫について淡々と調べるよ ・薄緑の小さな虫が大量に飛んでいる件について ネット界隈で小騒動になっている黄色い小虫。これがマスコミで報じられていない所にマスコミの怠慢を見る。マスコミはこれがニュースと感…

結局

最後の最後までブログ界隈に話題を提供しています。本人が意識していないのにそうなってしまう現実。やはりこれはこれで凄い事かもしれない。そういうキャラ、運命なのでしょうか。あ、まだ、終わったわけではないですよね。

著作権保護期間は30年に短縮するのがいいかも

・http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050526/K2005052503840.html このニュースを見たらこんな事を書いてしまった。 著作権は重要と思うが行き過ぎた保護は貴重な文化遺産の共有を疎外します。中でも文字情報はデジタルと相性がいいので過去の作品…

トラックバックポリシー

結局、相手を良く見ろ。という事に尽きそうです。

雑な仕事

・文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」 - ITmedia NEWS まぁ、よく仕事でどういう背景の仕事か担当者までは知らされない事があって何ともおかしな事態が生じるということはありますが、これはどういう経緯であってもダメな事なので弁解の余地ありません…

「高橋メソッド」が流行るのは

て、流行っているのか? 話題になっているだけですよね。この手法が話題になるという事は今までのプレゼンが図が豊富で見やすいと思っていても、当たり前で退屈でわけ分からんで眠いという事に尽きるのではないか。プレゼンで伝えられる事を最初から見切って…

頭を洗っている時

頭を洗っている時に今頭をシャワーで流しているのは髪を濡らしているのかシャンプーを洗い流しているのか分からなくなるのが自分だけでないことが分かって一安心。安心していけない事だろうか。

そういえば

例の脱線事故の運転手も新幹線に乗るのが夢と言っていたらしいが。新幹線がステータスになっているのは正しい事なのか。運行という意味では新幹線が一番楽なのではないか。居眠り運転しても事故が起きないシステムだし。それが苦労してきた運転手のご褒美、…

談合は悪い事なのか

なぜ談合が起こるのか? それは競争入札にすると一番体力がある所が受注する事になり、一度受注すると増々経営状態が良くなり増々有利になり独占状態になってしまう。そして他の業者は干上がってしまい経営が苦しくなる。そういう弊害を無くすため技術を持っ…

そういえば

なるほ。最初からシナリオ通りだった? 経済界とは話がしたいけど小泉さんとは会いたくなかった。そうだこの手でいこう、と本国の指示。そう言うのだから深読みしないで、その通りに受け取っておけばいいかも。鈍いヤツででいれば相手の思惑からも自由。「ぬ…

というと

・http://www11.ocn.ne.jp/~ques/diary/diary.html [2005.5.22] 最近の中国は、戦勝国であるかのように勘違いしている。日本が戦死者を弔うことに文句をつけるのは、中国が日本を属国と見ているということである。 いよいよ、ついに、とうとう、まさか、様々…

インテル製CPUマック

・http://www11.ocn.ne.jp/~ques/diary/diary.html [2005.5.24] したがって、このNewsの解釈としては、アップル社のハードウェア部門を売り飛ばす可能性に結びつく。 現代表ジョブスが戻ってきて最初にした仕事が互換機潰しだった事を考えるとハードウェア部…

ブログの始まり

・http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200505220001/ 「ブログは負け組のたまり場」とか「いつまでもネットなんてやっていられない」とか「卒業します」とか「まじめに仕事します」とか、ということはないだろうけど。しかしリアルで活躍している人が…

それでいいのだ

世間を騒がせずひっそりと死んでいきたい、というのが真の男だぜ。などと言ってみる、という事がふと家に帰りながら浮かんだ。

普段と違う事

・Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <交通事故>仙台育英高の生徒3人死亡、22人重軽傷 結構、深夜、早朝の道路って無法地帯っぽい。交通量少ない、取締無し。飲酒運転の禁止もどこまで徹底されているか。車が無いと生活が成り立たない地方で容認されている実…

公共事業

・朝日新聞-社説-長良川堰10年 この惨状をどうする この件と諫早湾干拓事業は非難されている代表的な公共工事。結果だけ見ると惨状、止めれない止まらない、だって責任とりたくないんだもん、という事もあるらしい。しかしマスコミも完成してから騒ぎ出す…