2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心理歴史学日本編

田中宇的な陰謀論で朝日新聞を分析してみると朝日は自滅しようとしている。自ら保守勢力から批判が起つような記事を連発し危険性をアピールしている。これは朝日内部で自ら崩壊させようとする勢力があるに違いない。この勢力は革新側に最後の止めを刺そうと…

ネットの比重

ネットはトイレの落書きだと揶揄される事もある。これも一部では当てはまる部分もあるとは思う。それよりも個人の判断で自由に文字を書き連ねる事ができる状態という事だろう。だからネットでうろうろしていて行き当たる文章も多くはココも含めてふ〜んとい…

報道騒動分析

朝日新聞の成果は。 NHKは政治的な圧力を受けているという事を改めて万人に確認させた。 NHKの信頼性、影響力を低下させた。 これだけとってみても朝日としては充分なのかもしれない。 それに対して損害はというと。 朝日新聞の信頼性が揺らいだということだ…

朝日新聞は勝ったのか。

報道騒動、都国籍条項訴訟

報道機関の伝え方、色をつける、正確な報道とは。

世の中当たり前の事が起きている。当然の流れで必然的。ならどうして予想できないのか。 当然の流れだけどそれがいつ起こるかまでは判らない。 これに突発的な事象を勘案すると予想結果数が膨大になる。そのさらに先の結果はその前の事から影響を受けるのだ…

テレビやゲームで死の恐怖を乗り越える事ができるなら凄い事だ。宗教を超えてしまう。んなこと無いよ。

朝日新聞がしたこと

スクープの仕組みを万人に披露した。 決して落ち度を認めない。 分が悪くなってくると論点をずらす。 言い逃れが出来なくなると裁判だぁ、と叫ぶ。 今回の件はマスコミの恐ろしさを充分に知らしめる事になりました。 これは他のマスコミにとっても非常にやり…

日常事でも大手が書けば大騒ぎ

ガジェット

今欲しいガジェットは高機能シリコンオーディオプレイヤー 通常のオーディオ以外に無線LAN対応でネットラジオを出力できFMトランスミッダも内蔵してステレオでも受信できるといいな。イヤホンもこの方式ならコードレスになるし。

形式は思っているより大事。変化は静かにやってくる。

ネット恐怖症、掲示板恐怖症、恐怖症とはちと違うが。 それでいてちょっかい好き、困ったもの。

結局、朝日は「公正中立に」という事を圧力ということなのですね。これだけが今回の報道の証拠と言われても。

従軍慰安婦問題って南京事件のように扱われているのね。

今NHKでブログの特集をやっているがアナウンサーがブログは…、ブログは…、ブログはと言うのがすごく変。文字でブログはそれなりだけど、話し言葉の中でブログという語が気恥ずかしい。 トラックバックはトラックとバックだから言葉としてあった。ブログはい…

ソニーの不振

もうかなり前からソニー製品の評価が落ちた事は語られている。一時バイオシリーズのヒットとPS関係で光明が差したが他の製品に波及せず、そのバイオも不振に陥る。いずれにしてもソニーブランドの力を継承できなかったという結果。 ソニーは消え行く存在なの…

誰もが言いたい事を言えるネット社会って何なのだろう。でもネットでもとんでもないことを言い出すと何処からともなく非難バッシングを受けるから自浄作用がないわけでも無い。昔の地域社会なら余り考えのない言動をすれば大御所が戒めるという事があったよ…

鈍い、鈍感なのだろうか。そんなものか。めんどう。そう、ん。

都立大が首大になるらしい。なにやら先行き怪しいらしい。東京都は石原になってから教育機関が何か独裁的にいじられているようで嫌な感じ。

書店にネットが置いてある。キーボードは無い。デフォはYahoo。検索ページを使わないで目的のページに行けるか。文字入力は当然できない。リンクをたどるだけで行かなくてはならない。結局はブックマークにはてなのあるページがあって、そこからダイアリーの…

ダメダメ! 世の中にはこっそりやらなければならない事と 敢えて表に出してやらなければならない事がある。

子供の頃、戦争は遠い昔の出来事だった。自分が生まれてからの年月の何倍もある昔の事。それが近頃ではその時間経過を実体験で体験してそれほど昔でない事に気付く。戦争が終わってこの位の時間が経過したのが子供の頃の時点だったのだ。その位の時点で戦争…

そういえば

水は地球でかなり安定した物質である。しかしこの水は酸素と水素の化合物、酸素と水素の化学反応は爆発的燃焼を起こしスペースシャトルもこれで飛ぶ。くっつけば超安定、分かれれば爆発という何とも極端なものだ。水はありふれたものですが、ありふれている…

仇討ち

仇討ちというキーワードで日本の多くの事を語れそうな気がしないでもない。好きですからね日本人は忠臣蔵。批判もいろいろあるけど日本人の心の根底にある。笑っちゃうかもしれないけれど現代の日本人の行動もここから影響を受けているかも。仇討ちを諭す物…

社会正義って何だろう。不正をただす事。不正って何だろう。正しくない事って。人の道を誤る事ではないのか。なら社会正義の為に人の道を誤る事が善しとする事ではない。社会正義が人の道に優先する事でもない。なのにそこを誤る。社会正義の為なら犠牲も仕…

社会正義

社会正義を振りかざす。みんな自分が正義と思っているから後に引けない。でも社会正義なんて無いんだよ。あるとしたら人としてそれはどうよという事だけだろう。

談合は過当競争を防ぐために生まれた知恵。誰も儲からなくなってしまう自由競走社会の歯止めにあると。そういう部分もあるかもしれない。しかしこれは堂々と言えないわけで複雑なゲームが繰り返されているわけですね。

どうして癒着とか談合とか起こるのだろう。みんな楽したい、まともな競争なんてやってられねーよって事か。自治体などは民間の格好の食い物だった? しかしそれで民間企業が潤って日本経済が繁栄していたのは事実だ。しかしここに来てどこでも財政赤字が膨大…

本当は個性なんか無いんだろう。究極を行くと生命は一つの存在でしかないかもしれない。みんな分裂しているけれど。これだけじゃトンデモだけど。まとめられない。みんな不完全だから意見が違う。完全なんてあるのか。それをそう呼んでしまうのも都合良過ぎ…

細かい気になる事

レトルト食品を手で開けると切り口が揃わないとうまく開かない。何かうまくスパッと切れるようにできないのだろうか。 ハムでサンドイッチ状のパッケージで開け口が上面に付いていてそこから剥がしていくと○穴の部分で引っかかってうまく開かない。開け口を…