2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい事を言えるのは個人だけ

組織や団体は正しい事を言う事ができません。忠実にそれに従うと死んだり人を殺してしまったりします。それも人々は建前と本音という風に使い分けているのでわざわざ言う程の事ではないのですが、最近はその辺の機微が通じなくなっているとも言えます。おっ…

そういえば

http://www.asahi.com/culture/update/0930/003.html 直接関係無いけど犬猫は透明の柔らかめのプラスチックが好きだな。うちは半透明のキーボードをやられた。何か半透明のプラスチックって独特の匂いがあってちょっとした隙に噛み付いて取っていってしまう…

ネットに匿名性なんか無いのだからコピー問題は存在しない

もっとネットが管理されるようになったらネット上でコピーしただけで銀行口座から自動引き落としになるのではないだろうか。そうしたらDRMなんか必要ないしいくらでもダウンロードするなりオンライン視聴なり自由になる。その状態がデジタルの本来の姿だろう…

日本の携帯は増々ドメスティックに

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/514251.html ユーザーが一番望むのは料金引き下げなのに提供者は機能追加ばかり 【続報】ソフトバンクモバイル最大の売りは「Yahoo!のコンテンツ」,大胆な料金施策は発表せず | 日経 xTECH(クロステック) ソフトバ…

無線LAN対応デュアル携帯

何処が出すんだ、という問題がありますが。パケット通信料の減収にな理科寝ない問題だしな。しかし爆発的に売れればまだまだ無線LANは限定的だし十分利益になるだろう。そうすれば携帯でも無線LANが通じている所は無料通話ができてネット接続も無料と謳える…

天才が生まれると自分の指一本で世界を崩壊させる事ができる事に気付く

巨万の富も自由自在だ。しかし真の天才ならその事の意味を求めるだろう。その変化が有意義なものなのか。結局はその変化が快感かどうかが問題になるのか。 「子供」は、その存在からして「潜在的脅威」だって認めなよ。〜「大人」に教育が必要な本当の理由〜…

罪の厳罰化で再挑戦社会を実現させよう

飲酒運転に厳罰化が話題になっています。一頃は青少年の厳罰化も話題になりました。厳罰化によって社会が萎縮して活性化が損なわれる危惧もありますがここは前向きに考えてみましょう。 全ての軽犯罪は即懲戒免職にして社会の流動化を促進させる。まだまだ懲…

グーグルはなぜアトムを電子化するか

それは世界のミニチュアを手にする事であり占い師の水晶玉にほかならない。それを手にすれば全てが分かり世界の富も手中にする事に他ならない。それが目的でありアトムを電子化する事が戦略であり様々なネット上のサービスを打ち出す事が戦術である。

才能と機会とか

よく昔のテレビなどで蒼々たるメンバーが携わった作品というものがあります。 スーパー・ジェッター よくこれだけの人が集まったもんだと振り返れば思うものだが、よく考えてみるとその当時はまだそれほど知られてなかったという事もある。そうなると作品を…

文章というのは低解像度の画像のよう

どれでけきめ忠実に現実を描写しようとしても差異ができてしまう、言葉はデジタルで現実の全てを写し取れない。どれだけ解像度を上げても一部だけなら全体は見えてこない。言葉が捉える事象はアナログ的なアプローチだけれども。

どうして6担当兼任

誰も異議を申し立てないのは異常だ。マスコミはなぜおかしいと言わない?

記憶のイメージ

あぁこういう感じのを読んだんだけどキーワードが一切出てこない。するとグーグルでは検索できずお手上げになる。ある程度サイトが分かっていてもこれだからやんなってしまう。そこのサイトを1年分遡っていけば発見できるのか?それでも急いで見ていくと見…

血液型性格診断とマイナスイオンと小泉政権

この三つを理論的に間違いだと憤って国民をバカだと罵る人は負け犬の尻尾でしかない。ブログでいくら声高に叫んでみても誰も聴いていないのである。正しいはずなのにその意見に誰も耳を傾けないのはそれが一部の範囲でしか有効でないからである。そのレイヤ…

DVDにはチャプターで5〜10分位に細切れに映像が入っているが

それをシャッフルしてランダム再生すると何度も楽しめるよな。ていうか最初からそう再生されることを想定して制作すると面白い。シーケンシャルなストーリーはあり得ずランダムアクセスを前提にした映像。初めも終わりも無くて無限にループ。同じシーンなの…

意識の中のページランクを上げろ

今は誰も飲酒運転が意識の上位に来ています。一昔前は車炎上でしたが。こうした報道のキャンペーンは人の意識のページランクを変えさせます。まぁ人の意識がページでできているわけではないですが。広告というのも意識の上位ページランクの争いなわけでどう…

昔は人はアルコールを取り込んでいたんだよ

えっ、ええーっ。あの動力の原料の。そうすると酔いが回って前後不覚になる。そ、そんな危険な事を。夜ともなれば大体の人が飲んでいたものさ。それでよく社会が存立していたな。その上タバコというものまであった。そう言っても分からんだろうが乾燥した植…

最近やたらベタでストレートなものが多いのはなぜか

思えば「世界の中心で...」あたりがダムの決壊だったか。ベタでもストレートでも出せば数字が出るじゃん、売れるじゃん。なら何もない知恵絞って凝らなくてもいいじゃん、おいしいじゃん。ということでなり振り構わず直球勝負。涙そうそう、なんてネーミング…

女は同じ物語

なんていうのもあったがあれは本当に同一人物なので教訓にならない。男女は互いに女幻想、男幻想を持つ。

グーグルは電子地球の夢を見るか

電子によるリアルのミニチュアを作成 Google Earth、将来的には建物の中も見えるようにする − @IT 更に将来には人間も表示されるのでしょう。その人物をクリックするとチャットも電話もできて不在の時はメールができるのでしょうね。

Gmailも添付ファイルは10MBまで

チャットサービスもあるのだからファイル転送サービスもすればいいのに。余り聞かない所でやっているがGoogleが始めたらあっという間に広がるな。

自民党バックラッシュ?

小泉という重しが取れて魑魅魍魎が這い出してきた。今まで小泉首相が押さえて来られて何もできなかった輩が蠢き出して来たようなもの。小泉改革が白紙に戻される。派閥の再登場。安倍首相は本当に指導力を発揮できるのか。若いという事で老獪に懐柔されてし…

古い本の世界を破壊したブックオフの正しさ

作品によって本の価値が変わるとしたこれまでの世界を見た目の良さという誰にでも判断できる指標で表したのが革命だった。言われてみれば新本だって本の形態で価格が決まるわけで誰が書いたなんて関係なかった。本の流通から見れば当然でこれまでの趣味コレ…

結局小泉氏は民主党に政権を渡す為に行動したという事になるかも

このまま安倍政権が1〜2年の短命政権で終わり、民主党政権ができるとそう呼ばれるかもしれません。

原子の電子化

The atom to the electron これがGoogleの使命

iPodなどの携帯機器で見る動画とは

初めから最後まで映画をiPodで見るのは苦痛だよな。というか携帯と言う常に外部の環境に晒されている中でその使い方は違うだろうと思うわけです。行動中にできる待ち時間に見る。電車で移動中、待ち合わせの合間、日常にできる待ち時間隙間時間に利用するも…

目も当てられない

そんな事堂々と良く言えるな。それは自分はこんなにダメな人間ですよと皆の前でふれ回っているに等しい。こんな嫌らしい人間ですと。それを自覚無くやっているのが哀れだ。

そんなの意味ないだろう自己満足聞いちゃいねぇよ!

と思っても言わぬが花。言えば恨みを買う事になる。それで憎まれるなら憎しみの連鎖が起るだけ。人間界は醜いねという証明、終わり。それで倒れても己の正しさは証明されたからこっちの勝ち。そういう問題でない。なんくるないさぁ。

もうダメだと思う

あえじゃ雁字搦めになって身動き取れないだろう。同床異夢が露になって崩壊するよ。あちらを立てればこちらが立たず。総理って大変だなぁ。変人しかできないよ。

飲酒運転を罰する効果を考える

全てが自己責任と考えるなら罰則はいらない。事故を起こさないなら何事もないし事故を起こしたら賠償をしなければならない。被害者にとって飲酒の有無は関係ない。死亡事故を起こして酒を飲んでないと罪が軽くなるのか。意識がはっきりしていた分、罪が重く…

そうそう自動車、車、車

マスコミからネットに主役が移るかもしれないという時、その問題点が最近報じられるようにもなった。確かに究極のパーソナリゼーション社会は悪夢かもしれない。かといって何の変化も受け入れないという風はない。それはまだ実現していない未来だから変化さ…