2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のトイレ事情からBSEを考える

ウォシュレットで世界に類を見ない究極のトイレを完成させた日本。他にも便座シートやペーパーなど独特のアイテムを生み出した。なぜ、ここまでのこだわりを見せるのかというとそれはケガレとか触れるということに独特の意味を与えてきた文化にある。平安時…

白くまピースと児童連れ去り

時代は動物にどんどん優しくなっていく。でも戦時中の象の話もあったな。食うか食われるかが野生の世界なのに。だからと言って厳しさだけの世界でない。何も考えてないの世界だ。死の心配なんて無い世界。ストレスの無い世界。自分のしたいようにする世界。…

耐震偽装とJR福知山線脱線事故

片や一人の建築士が起こした構造計算書偽装、片や一人の運転士が起こした速度超過。事件の現実はある意味それだけかもしれない。それが大きな事件になり日本中を巻き込んだ大騒動に発展する。どちらも日本の社会そのものの問題とまで大きな話になったりする…

おでんくんはパロディに満ちている

だいたい主人公のおでんくんがドラえもんのパロディである。それも確信的に。それを楽しんでいる、世の中そういうものだ。登場人物もおでんという種があってキャラクターの創造が楽だ。これも一種のパロディみたいなものだろうか。そしてストーリーも何かし…

日本スケート連盟に日本の縮図を当てはめてみる

当初はコンピュータのソフトの問題とか言っていたのに言い逃れができなくなって人為的ミスを認めた。というか誰も実態を把握できないほどどうしようもない組織、組織的隠蔽もできない、もう組織ともいえないほどの体たらくを晒しています。女子の代表者選定…

善悪は存在しない、で多様な意見が尊重される、それが生存の戦略

多様な意見、行動を取っていれば絶滅は避けられる。これから熱くなるのか寒くなるのか分からないとき集団の中で北に行くグループと南に行くグループに分かれる。これが正しい戦略。もっともいいのは的確な未来を予想する事だが100%でない限り全員を道連れに…

道は二手に分かれる、それを通り過ぎるとまた二手に分かれる、それを通りすぎると…

以下ループみたいな。その選択は正しかったのか間違っていたのか。たとえ間違って見えてもずっと後に振り返ってみると正しかったとか。善悪は存在しないとか、正誤も存在しないとか。ある論文が時代とともに正しかったり間違っているとされたり繰り返すとか…

分かりづらい文章の存在

文章は分かり易く書きなさい、と多くの場合指摘される。本当だろうか。人はどんなに分かりづらい文章も解読しようとする。ロゼッタストーンを解読しようとした意思は何か。それは希少価値というものか。永い断絶の後の理解。有名作家の未発見原稿の殆ど読め…

歴代のダメ組織の人気投票とか

どういう組織がどれくらいダメだったかを競う人気投票とか。2チャンにありそうな話だな。あぁ、でも日本はスケールが小さすぎて中国やローマには敵いませんね。何でもこじんまりとまとまってしまう風土ですから。

そうそう内田樹の研究室というブログの所でライ麦や雪かきの話が書いてあったが

昨今起きる事件や事故にはこういう目立たぬ仕事をする人がいなくなって大事に至ったという事も中にはあるのではないかと思ってしまう。昔はその道のプロという人達がオレの目の黒いうちはとか言って人知れず破局を未然に防いでいたとか。もちろんそういうも…

カエサルの有名なエピソードとして

まだ無名時代に海賊に捕まって身代金を海賊がローマ政府に要求するわけだが、その金額が低いと文句を言って海賊に値上げさせたというウソかホントか分からないような話もあります。まぁ偉人伝ではよくある後付けの可能性もありますが。で、海賊が一つの職業…

単純頭は一方的な構図を見立てがちだけど支持を得がち

現実はいつだって複雑でどっちかハッキリしなくて歯切れが悪くて人気が無い。現実はこうなんだよと単純化してくれれば悪を仕立てれば注目されがち。しかし釣られなくなったもんだなとも思う。冷静冷静。ネットで起こる事のスジが見えてきたという事かもしれ…

みんながみんなそれほど生きたがっているわけではない

そういう事を言わない事も世間知でござるということか。しかし年間3万人を超える自殺者が出る社会でその10倍がギリギリ踏みとどまりその10倍が自殺希望者でその10倍位が生きる意欲を持てないということは十分考えられる線だ。ていうことは3千万人の生…

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない

じゃないけれど、なぜ日本では雪かきするのだ。世界にも類のない湿気が多い雪ということを差し引いても、屋根に登って雪かきしなければならないのは日本だけなのだろうか。そしてどうしてもっと屋根を急勾配にしないのという疑問。60度以上の急斜面なら雪は…

幸せってなんだっけ

2001年宇宙の旅では骨が武器になってそれが宇宙船になるメタモルフォーゼが印象的でしたが果たして人類はそれで幸せになったのかという問題があります。あのまま武器にする事もなく周りの動物を食料とする知恵も回らなくて繁栄もせずもしかすると滅びたりし…

JR東日本は謝罪しなければならないのか

JR羽越線脱線事故で原因は突風ともいわれ自然災害の線があるが確定したわけではない。その段階で謝罪というのも取り合えず謝っておこうというのはどうなのか。いずれにしてもJR利用中に遭った事故なので心情的に哀悼の意を表すということなのだろうけど謝…

これってもしかして中小企業の終焉ってやつ!

耐震偽装も大手販売会社だったら立て替えも可能だったわけだし、聞いた事もない所や急成長したなんて所から怖くてマンションなんか買えなくなるわけで、そうなると寡占化が進むでしょう。建設業界が沈黙を守るのも、そうした新興勢力が安さで台頭するのを苦…

ほんのちょっとした差が

美貌でも才能でもほんの少しの差で大きく変わってしまう。そのほんの少しの差に抜きん出ている者が選ばれ勝ち抜き何ものかになる。では選ばなかったものの世界はどうなんだ。オレたち庶民、普通人てか。みんな平等なんていわないけど、まぁ、ここからはここ…

スパコンはラプラスの魔を夢見るか

日本の法律がザル法ばかりなのは真性極悪人がいなかったから?

日本はお人良し社会だったから人間の善性を頼りにして成り立ってきた。だから低コストで行政が可能だったのでその分建設に回せたからそれが土建国家を生んだわけです。そう考えると最近の事件は全て無関係じゃないわけで世の中の複雑さと因果の巧妙を感じま…

小善は大悪に通じ、大善は非情に似たり

こんな言葉があったのね。小善は目先の利益、相手のちょっとした無理なお願いを聞いてしまう事も含むのだろうか? それは小悪だろうって? 身内や仲間だけの善を小善、国全体の事を考えたのが大善ならば、今回の耐震偽造問題にもいえる。コスト削減や鉄筋減…

耐震構造の偽装は無かった

偽装されたのは耐震強度で設計自体は堂々と強度の無い状態で提出されているのだった。耐震構造計算書が偽装されたのであった耐震構造偽装では意味が変わってしまう。略すって難しい。でもそれは雰囲気で分かってって事なのだろう。あ、耐震偽装ならいいのか。

ハリウッド映画

ずっとハリウッド映画なんて単純で嫌いだと思ってきたけれど、自分がどうやら好きなことを今日発見した。ハリウッド映画なんて嫌いと表明するのは世の中複雑でそう単純じゃないんだぜ、ということを知っている俺って頭良いんだぜという事を暗に匂わせること…

例のナショナルの広告

も何の違和感も感じなくなってきて、慣れって本当に怖いですね、て思う今日この頃。あのマイナス効果しかないと思ってきた広告がもしかして史上最大のキャンペーン広告かもしれないと感じられてきた。第一にナショナルってこんなに広告をしていたんだと改め…

人はなぜエレベータの中で話をしようとするか

見ず知らずの他人同士が狭い密室にいるというこれまで人類が体験した事がない経験に混乱と不安がないまぜになった感情を抱くのは不思議ではない。隣にいるのは殺人鬼かCIAのエージェントかスリだろうか。何の手がかりもない状態を何とか打破しようと思い、あ…

みずほ証券の誤発注

http://www.doblog.com/weblog/myblog/59735/2157787#2157787 はずかしながら株数と価格の入力間違いは3回やっちゃいました。もちろん個人投資家の場合は「制限価格を超えています」のメッセージが出て注文が出せないのですぐにミスに気づきます。 個人はで…

子供を馬鹿にしている大人たち

子供を取り巻く状況と大人たちの反応。子供に命の尊さを説く、誰が? 大人が。これがおかしいだろう。だいたい子供が自由に操作可能というのが大人の奢りである。誰も向き合ってなんかいない、と言ったら言い過ぎだ。マスコミや教育委員会などで決められる事…

ついこの間までこの国では腹を切って責任を取っていたわけですが

それがどの位機能していたか分かりませんが、まぁ今更近代国家でそんな事ができるわけもありませんが、それに変わるソリューションが開発されていないのではないですか。それもオーバーか。こんなのはイレギュラーでそう度々あるもんじゃない。今までそれな…

社会党の亡霊が民主党を俳諧しています

自分たちは死んだという事が分かってないまま居ついてしまった幽霊です。早く死んだことを教えてあげないと民主党の存亡に関わります。

どういう事件も時代に原因を求める事はできる

偽装建築も特定の人の犯罪を求めるより、周りの構造、状況、背景に着目した方が分かりやすい。今回出ている具体的な名前でなくても、みんな同じ環境にあったと考える事ができる。彼以外の構造計算建築士、設計事務所、建設会社、販売会社。みんな同じ土俵に…