2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば評論家って

テレビ局が責任を回避する為に出てきたんだなぁ、と今朝のテレビを見ながら思った。当然と言えば当然だが今まで評論家やコメンテーターへの批判ばかりだったからそういう視点で見て来なかったよ。この責任を回避する構造はそのまま今話題にしている事件と同…

消費者は守られるべきか。セーフティネット考

オレオレ詐欺やねずみ講、投資勧誘など消費者は常に狙われている。行政がセーフティネットを構築しないからという議論。ではセーフティネットができて消費者が守られる世界とはどんな世界だろうか。その世界ではどんな活動も消費者が損をしたら損害を賠償し…

そういえばそろそろ年末だし

大きな事故や事件が起こると様々な考え、考察が世に出る。今回の件で何を思ったかといえば忠臣蔵が出てきた。あれはあれで当時はセンセーショナルな事件であったのだろう。事の発端はホントにつまらない事。一人の男が構造計算書を偽造するくらいの何気ない…

ルールの変更はあったのか

構造計算偽造で検査会社や自治体が一から見直すんならやってられないよとネをあげましたが、偽造は想定されてないって、そんな恐ろしい事する奴がいないというのが社会の安全を守る砦だったのでしょうか。逆に考えると偽造に対して全く対処できないというの…

社会の中のルールは中々変えられない

目で見える法律や規約は変えられても目に見えない常識や暗黙の了解というのはそうは変わらない。社会が崩壊するくらいの何かが起こらない限りそれは続くと言っていいかも知れないくらい。それを変えないと。大抵は失敗する。永年続いたルールはなんだかんだ…

どういう解決方法があるのか

国はヒューザーに貸し出しを行い、住民はヒューザーに買い戻ししてもらえばいいでしょう。ヒューザーには以後日本一耐震構造の優れたマンションをバンバン造ってもらって国へ借金を返してもらいます。ま、今回の件で知名度は日本一でしょうから、そうするの…

今度のガセビアはこれだフジテレビ

http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200511290443.html

保険制度クライシス

保険制度はモノの値段を高止まりさせる。本当だろうか。ウソかも知れない。医療保険だけで一般化できないかもしれない。特殊相対性理論か。現在様々な保険が破綻の危機に晒され制度改正を試みています。医療保険も破綻を免れる為に様々な工夫が行われようと…

今回の件、誰が一番悪い

完成しちゃった物件の再検査なんて始めちゃった検査会社が一番悪い? そしたらみんな何も知らずに正月を迎えられたのに。でもそしたら危険なマンションがもっともっと増えていったのだから、被害者をこれ以上増やさない為にも検査会社は英断だったよ。日本を…

ネコ、異次元ワープ説

ネコは時間を超えて、空間を超えて存在しているという未確認情報。

ブログを通して見えてきたもの

自分の思ったことが言えるというのがブログの利点と思ったら大間違い。本当に自分の思っていることを書けますか。真実を暴露できますか。そんな事をしても誰も信じてくれないばかりでなく、非難轟々、罵言、炎上と続くでしょう。それは影響力がある所ほど強…

匿名と署名は使い分けるべきものでしょう

選挙だって匿名じゃないか。匿名=悪じゃ世の中回らないよ。

新書とは何か

新書とは - はてなキーワード 今新書が流行っている。様々な出版社から沢山の新書が出ていてベストセラーもある。新書はどうも普通の本より格下という扱いである。だから内容も真偽がはっきりしないものも気軽に出せるというものなのかもしれない。トンデモ…

そういう国に生きている

耐震強度不足マンションに揺れている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか。残念ですがこの事件はこの国で時々起こるイベントと認識しなければなりません。過去を振り返ってみれば、カネボウの決算粉飾、三菱自動車の欠陥隠し、銀行の不良債権だって…

国が過保護になればなるほど

もともと建築基準法も何の検査もない状態の自由放任主義だったら違法建築はバンバン建ち、崩れ落ちる度に責任追及が行われる。その前に人々の建築に対する目が肥えるだろう。何の信用もない世界では自分の目だけがたよりだから。民間の調査機関も成長するだ…

民間同士を闘わせて国は高みの見物

それが小さな政府、民営化路線。そこまで腹を据えられれば大したものだけど。まぁ、日本はそういう家風でないから。

映画でもテレビドラマでもカメラの視点は神の視点

カメラはあらゆる所に出没しストーリーを完全に描き出す。それが作り物の世界。現実にはどんなにつなぎ合わせても漏れが出る。つじつま合わせが物語をつまらなくする。可能性を奪い取る。想像力が入る余地が無い物語なんてつまらない。

ネットと辞書の理解の構造

ブックマークのブックマークとか言及した記事を言及する記事とか。なかなか元記事にたどり着かない、いや永遠にたどり着けないかもしれない。そう思ったのはエロサイトがどういうものか分からなかった頃の体験から。あそこはワザと作品と広告が分かりにくく…

小さな政府を目指すなら

あらゆる制度は廃止して自由放任とするしかない 中途半端 はてなブックマーク - http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200511260321.html 例えば車検制度 例えばアスベスト問題 国が関与するから問題発生するともいえる。しかしそれが日本の伝統。…

ネットが見せてくれる残酷さ

ネットの便利な点に比較が容易というのがあるけれど、それは自分にも降りかかってくる。こうやって文などを書いて気軽に公開できるということは自分がどういうレベルかも曝け出している事でもある。人に指摘されるを待つまでもなく、自分で人との比較で自分…

Googleの破壊と創造

生き残れるのはクリエイターとメーカー。報道機関も生き残るだろう、Googleはニュースをまとめても報道機関としての機能はないのだから。今までそれ以外の人々はその間に発生する様々な職業についていたがそれがことごとくGoogleによって破壊されそこにあっ…

競争原理が働いてないからじゃない

なぜ都内のJRだけでも24時間運転しないのですか? 24時間… - 人力検索はてな 山手線とかは1時間に1本位走ってもいいんじゃないかと思う。地下鉄でも環状線に近いのもできたし。昔は24時間のコンビニも無かったのだから24時間電車が動いてもおか…

今日のネットで見つけた言葉

折り込みチラシの包装紙

意味という幻想

どんな意味にも捉われない人間がいたら強いな。足元が何もない状態でたっている事も困難。身を任せる、流されるまま。そこから何も見出さない人をバカというが、そこから意味を見出すのも一つの事に捉われるバカである。しかしどんな木にも寄りかからないで…

年がわからない

人間の歳じゃなくて日付の年です。ネットで情報を見ると年が分からない事がある。ニュースでも月日しか書かれてなくてマイナーなニュースだと一体これはいつのの話か皆目見当もつかない事に。検索で見つけて3ヶ月前の情報か、と思ったら2年前の情報だったり…

事件事故が起こる度に責任者を探すのは社会制度に欠陥

事件事故が起こった瞬間に責任者が確定している、またはその状態に近づける。

分からない、分からない、バカだから

Archives - 内田樹の研究室 ここで責任を取らない社会を自分の交通事故になりかかった体験と比較している。では実際、事故になったら、自分の責任だったと認めてる。皆が皆、オレの責任だ、オレが悪いと言い合う世界か。今回の場合で言うならば、アネハが俺…

子供をバカにしないで

http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/11/25_0316.php 「金と暴力なんだよ。結局、金と暴力で世の中が決まるんだよね」 と友人は言って、それを聞いた私の体から力が抜けていきました。お子さんにはとてもお聞かせできない夢のないお言葉。でも…

みんな偽造しないから検査会社が育たないんだよ

資格社会の終焉

資格が不正を生む温床。不祥事を生むのは資格があるから。資格がなければ実績だけで評価される。資格の弊害。