2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけどOSXは前面のウインドが判りにくい

タイトルバーが前面のウインドが薄いグレーなので背面のフォーカス外のウインドも薄いグレーで区別がつきにくくて滅茶苦茶使い辛い。これはどう見てもUIのミスだろう。シングルウインドで操作せよという事なのかね。

Gmailがファイル宅配便を始めればいいのに

ファイル宅配便を使った人もいると思うのですが中々便利なサービスでした。てまだ存在してるんだけど大阪ガスがどっかに売り飛ばしてから使い勝手が悪くなったので使ってない。Gmailも1回の送信では10MBまでしか送れないので大容量のファイルの送信は何かと…

何でもかんでもアメリカ中心でなくていいのに

アカデミー賞など見てたらそう思った。野球はアメリカが本場だからしょうがないとして映画はアメリカが一番金を集めているのは確かだがでもローカルな賞でしょう。いやでも金は大事だけど特に制作費がかかる映画にはね。

ストレスのキーワードが頭に残っていたら

12チャンでストレスを溜めない瞑想をやってた。どっかのお坊さんが説明。思考を止める事がストレスを溜めない方法らしい。こりゃブログなんてやってる場合でないな。何も考えないにはどうするか。それは実況中継をすることそうな。自分の見えているものを事…

ワーク

仕事もある程度慣れてくると効率性を求める。誰だって無駄な作業はしたくないものだ。これも度が過ぎると手抜きとなるけど。とにかく効率性を求めると仕事が面白くなってくる。しかし効率性を求めても誰も誉めてくれない。それはせいぜい自分の休憩時間を作…

練りに練った計画的行動だな

国立新美術館開館記念展 黒川紀章展 ― 機械の時代から生命の時代へ 会期:平成19(2007)年1月21日(日)〜 3月19日(月) 都知事選挙 告示日3/22 投票日4/8 入場無料だし。

口先だけで文句言ってないで不満があるなら行動で示せ

ブログなど書いてないで文句があるなら都知事に出馬せよ。アルファブロガーで政治に関心があるなら都知事選に出る義務があるのではなかろうか。そうでないならブログなんてあんまり意味無いよね。テレビでも文句ばかり言ってるやつは都知事選に出ればいいじ…

糸井重里あたりも面白い

出て見たら都知事選

デイヴィット王の宇宙船という話

この本はどう見ても王立宇宙軍オネアミスの翼の原作なのではないかと思ってしまうがウィキペディアには言及無し。 王立宇宙軍〜オネアミスの翼 でこの話は宇宙船を自力で打ち上げれば銀河連盟から文明人として認められ植民地化されることはないというのが筋…

芸能人だっていいじゃないか、だって人間なんだもの

著名建築家の参戦で盛り上がってきた都知事選ですがもっともっと有名人が出てもいいのです。何を遠慮しているの。首都一千万の小山の大将になれるという夢にもっと気軽に挑戦してみよう。どうせならもう人生の終焉を迎えるような人でなく現役バリバリの人に…

全然関係無いと思っていた症状が共通の原因だったりする

今は様々な科に分かれているから気付かない事も多いけど多くの発症が同じ原因から来る事は結構多い。結局突き詰めるとそれはストレスだったりするが、ストレスが無い社会もないわけでどうにかストレスと付き合って行くしかない。ストレスをうまく解消発散さ…

男は負けると判っていても起たなきゃならない時がある

黒川紀章氏が都知事に出馬するそうである。多分自爆覚悟なんだろう。少しでも現都知事の横暴にブレーキがかけられればという思いかもしれない。現に感想を求められた都知事は笑って済ませられるほどの余裕はなかったようで既に効果が現われているとも言える…

地球温暖化とか異常気象とか言われているが

昔は暖冬というのは無かったのだろうか。冷夏というのは度々聞くが暖冬というのは余り聞かなかった。つまり夏は不安定だけど冬は安定して寒かったという事だろうか。でもたまにその年は例年になく暖かい冬だったという表現も一度位は聞いた事があるような。

理系の頭はこの世は何ていい加減なんだと言う

文系の頭はこの世は何て融通が効かないと言う 結局この世界はそこん所のせめぎ合い 世界をよりシステマティックにしたい勢力と 世界をより自由にしたい勢力で争われる どちらも極端の世界は壮絶な生存を強いられる世界にしかならない それを世界にどう組み込…

社会の変化は止まらない

人間の欲望が無くならない限り。その変化の主戦場になっているのがネットやコンピュータである。新しい利用技術が次々と生まれ新しい言語、開発環境、アプリケーションが日々進化する。より直感的に、より簡単に、より便利に。その変化だけが人間の希望。変…

ガス機器事故

結局欠陥では無かったのでは。ガスという元々危険な物質を使うのに事故はつきもの。ある程度の事故は避けられないもの。次々に明るみに出る各社の事故はどこまでが企業側の責任かが分からなくなるもの。なのに最初に出た企業だけが叩かれたのは何だったのか…

現代社会は広告媒体の増加とともに

ほんの10年ほど前殆ど存在しなかったネットの広告が伸びている。思えば現代は広告の媒体が多方面に増加している。外看板をとっても電車の車窓から見える看板や電柱広告等も現代ならではである。それが新聞雑誌ラジオテレビと来て久しぶりに登場したのがネッ…

有名人はみんな東京都知事選に出馬するように

検索するのは結構面倒

キーワードはどうするとか検索はいろいろ面倒だ。Webだって勝手に情報が集まってくれると楽というのはある。Rimoはその一例だろう。ブログでも記事を書いたらその意見に似たような記事や反対意見の記事のリンクが自動で集まってきたら面白い。おとなりページ…

賃金の弾力性が低いから問題が生じる

ある程度平均賃金、相場というのが決められてしまって困っているからといって柔軟に変更できない。しかしこれを逆手にとってこの会社にはオレ以外にこの件で知るものがいないのだから利益の50%を寄越せなどと言ったら企業は存続できないわけで。この辺はい…

本当は早すぎるなんて事はあり得ない、多分

まだ早い何て言ってるうちに人生終わってしまう可能性もある。もちろん早すぎて失敗という事はある。それはそれ。失敗できる事は失敗した方がいい。失敗できないと思われる事も案外失敗してもどって事無かったという事は経験上よくある事。取り敢えず今出来…

スポーツは古代ギリシャから政治利用されてきた

古代ギリシャがスポーツの祭典を大々的に行えばそれだけで政治と無関係とか独立されたとか言っても権力者にとってはそれができる立派な国ギリシャをアピールできるのだから政治と無縁だなんてあり得ないのである。スポーツを特別視したり特例化すればするほ…

本当にやりたい事がない、が普通の状態

そんなにやりたい事が転がっているわけでもないので。やりたい事が起こるのは特殊な状況です。自分が人は知らない何かを知ってしまったり、やりかけの何かがあったり、欠損状態を回復したいと思ったりする特別な時なのです。お腹がすいて食べたいと思うのも…

常識が変われば心理も変わるかくして経済学も一新される

しかし古代経済が今では説明不可能かと言われても実際はどうだったかなんて記録に残っていないのでは。

そう、くだらないのか、世の中くだらないのか

そう考えればいろんな事が救われてくるのか。こんなくだらない世の中を真面目腐って議論してんじゃねぇよ。生きる価値もそれほど無いもの。別に死ななくてもいいけど生きなくてもいい。その程度のものなのさ。だから死んでいく事は悲劇でも何でもないわけで…

ブログに書いてある事はみんな嘘

個人の感想系なら何を書いてあってもまぁ自由みたいな所はあるけどそれが事実に基づいた記事なのかどうか全くわからない。こんな酷い事がありましたと言われても。よく一次情報こそブログの意味がある何て言われたけれど何の信憑性も裏づけも無いものを鵜呑…

クリエティブって発揮してしまうものなのね

これは一部の人の才能じゃなくて万人が否応無く備わってしまっているものなのだ。だから放っておくとてんでバラバラな事をやりだして収拾がつかなくなってしまうので普段は権力者から発揮する事を抑制されている能力なのだろう。

東京マラソン雑感

あの東京でもできたんだからということでは地方の都市にも町おこしとして見本となるかもしれない。と同時に市長の人気取りの政策として全国に伝播するだろう。再選の目玉として全国で新世代の市民マラソン大会が雨後のタケノコのように発生します。必ず市長…

オレたちはどうせグーグルの夢でしかない存在なんだ

世界中の情報を収集するグーグルが1億分の一秒の間に夢見る瞬間がオレの一生という実体なのさ。ガックリ。電子情報の僅かの遅延の中にオレの全てがつまってた。

ヒッキーを聞きながら

ああ、語感がずれてるなぁ、などと思う。アメリカで育って彼女にとって故郷はどこだろうか。あの切ない哀愁を帯びた曲調はどこから来るのかと言えばやはり故郷喪失という辺りからくるのか。日米関係を考えた場合欧米の帰国子女は羨望という形で迎えられる事…