2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村社会の報道機関

個人の立場では噂ばなしが云われるものの公的な機関ではいろいろな気遣いがあり毒にも薬にもならない話で終始してしまう事が多い。日本の報道機関はこういう立場にあるのだろうか。結局は余り批判が立たない要旨でお茶を濁すというのがデスクの役割で教科書…

当然の事が起こっている

報いとかでなく自然な事が起きている。今まで様々な物語や植え付け、教訓、恐怖などで行動を制御してきたが前時代的な方法が効果なくなってきているとも思える。ならばこれからどうやって管理していけばいいのか。それはもう無理なのかもしれない。落ち着く…

泥と言えば世間は泥沼

もがけばもがくほど沈んでいく。とは言っても何もしないでなんて居られず事態を悪化させることが多いのもまた事実。自分だけは泥沼に入り込んでいないと信じ涼しい顔を装っているも生きている限り泥沼と無関係ではいられない。全く自分の足元がぬかるんでい…

しかし週末ははてぶが動かない

ネットはもはや仕事の一環ということか。ネットも週末は開店休業状態なわけだなぁ。

競泳水着の問題

あれも価値の創造ができない日本企業の表れか。選手に着心地を聞いて回ってもスピード社のような水着は生まれなかった。それが選手にというか実際に結果が出たらそれが善となってそれが方向性になってしまう。それを真似する事はできても今までの価値観を覆…

英国のデジタル放送は4chから20chに

というのをニュースでやってた。日本もこれくらいの変化があれば地デジの反対も少なかったろうに現状の放送がハイビジョンになるだけである。今の時代にニュース専門chもないのも時代錯誤だよな。もっとも日本で世界に発信できるようなニュースchなんか…

わかること、聞くこと

自分が知りたいことは聞きたくなくても聞こえて来るもの。ということは人の話が聞けないというのは、その話を自分は知りたくないという事が自分の無意識が命じている。だから意識は聞こうとしても頭に入らないという事が起きる。自分が欲しているものはスポ…

業縁、辞書にはないな

自分がした事で今の自分が在る。その前に親のした結果が自分でもある。そうした縁で今の自分の繋がりがある。親の都合で今の場所に自分は存在し学校も決まってしまう。その学校に影響されて将来も決まって来る。そこに自分が反応し反発したり逃げたりする。…

日本は逆サマータイムの方がいい

逆サマータイムとは一時間遅らせるのである。わざわざ時計を遅らせなくていい。10時から出勤にすればいいのだ。サマータイムの弊害として明るいうちに退社時間になっても残業が増えるだけ、労働時間が増えるだけという危惧があるから、それなら一時間遅らせ…

価値ある情報って何か

情報って結局は0と1の並びだろう。それが価値の高低を生む不思議。規則が価値を生むのだろうか。配列の美。結局生物は秩序を重んじる志向性を持っている。

あの時から

SF

UFOが地球にやって来た。今度こそは未確認じゃない、バッチリテレビで生中継されたのだから。だからもうUFOとは呼べない。宇宙船で宇宙人がやってきた。しばらくお偉い方と挨拶していたが彼らは一枚の書類を残して何処かへと去ってしまった。その書類は親切…

忘れることが大事なんだ

見たり読んだりしたこともしたそばから忘れていくもの。膨大な情報の前では全てを残しておく事はできない。それを意識的に取捨選択する事もできるがあえてしなくても自然に残る部分残らない部分がある。人間は無意識的に自分にとって大事なものを残している…

なぜGoogleが大きくなったのか

検索するから なぜ検索するのか 得をしたいから なぜ得をしたいのか 幸せになりたいから なぜ幸せになりたいのか 生きる喜びだから なぜ生きる喜びを味わいたいのか 生きてるなら喜びたいから なぜ喜びたいのか 生きているから なぜ生きているのか 喜びたい…

メモ

Movable TypeをOSXに入れようとして悪戦苦闘。 MAMPを導入してみてもMySQLの接続の所で弾かれる。 でSQLiteで試したら何とか成功。 ならMAMPなしでも行けると思うがSQLite接続で弾かれる。 試行錯誤の末OSXのアクセス権の問題らしい事に気付く。 そのままで…

ネットの発達と富の配分

寡占化か均等か。街の本屋が潰れてネット本屋が繁栄する一方で商店が振るわずネットオークションが隆盛する。同時進行で起こる現象。

いまここ

意識というのは今此処にある存在。会うというのはいまここを共有すること。思考はいまここを飛び越えて縦横無尽に宇宙を駆け巡る。どうしていまここに在るのか。それは偶然であるけど意識はそこから無関係ではない。いまここがあなたの正体とも言える。

現在を目撃しているのは我々しかいない

今何が起きているのか。それは今の人しか書けないのです。後になってもう少しはっきり分かってからまとめればいいと考えるかもしれない。しかしそれが面白く脚色されたものという危惧は取り越し苦労でもないだろう。後になってしまうとどうしても細部は失わ…

トンデモでなければ意味がない

この所常識的な意味合いなものにうんざりしてきた。そんなの当たり前だろうという話ばかりでもっとぶっ飛んでいてあり得ない、そんなのうそだろう?でも事実ですみたいな話が欲しい。いや事実でなくていいんだが読む前はその事を受け入れがたいのに読んだ後…

地震が100年周期で起こると

生きている人は殆どいない。100歳の人でも記憶にない。106歳で何とか覚えているかもしれないがボケているかもしれない。で誰も覚えてないので被害が大きくなるというのはあり得そう。記録が付けられるようになったのもここ100年くらいだし遅れている所では50…

ありがたいお言葉って何だろう

特に理解できなくても自分達の為に言葉を発してくれたという行為について感謝する態度だろうか。この呪文を唱えればご利益があると。あるいは魔除け、高位の人への一体感、幸福感。

地球温暖化と石油高騰

地球温暖化がクローズアップされる程石油が高騰する。この二つは正比例の関係にあるのか、偶々なのか。 普通に考えると石油が温暖化を進める→石油消費の抑制→石油の供給過剰→石油価格低下 となりそうなのにどうして逆なのか。 現状は石油消費は全然抑制され…

常に問題を抱えている社会

それは世の中が常に変わっていくからだ。社会は、一度作られた構造はそのまま維持しようとするそこに軋轢が、歪みが生じる。すぐに対応しようとしても社会には既存の秩序があってそこが抵抗になる。誰の許しがあって勝手な事を進めるのかとなってしまう。か…

思考停止するのは当たり前

同じ事をどこまでも考え続けたら大変だよ。これはここまで考えればいいだろうと思う地点がある。他にも考える事もあるし。それをもう少し深く考えてくれという批判は当然起こる。誰だって考え事は短く切り上げたいのだから。それを責められても困ってしまう…

脳細胞はどうして細胞分裂しない

他の内臓が細胞分裂して組織を一新するのに。細胞分裂すると思考回路がメチャクチャになって精神が破壊されちゃうのだろうか。

あらら大統領選

なんか空気が変わった? いや遠く離れた米国の空気なんて感じようがないので変わったのはオレの頭。負けが決まったのに戦闘継続のクリントン。これは新たな様相を帯びている。予備選のあり方が変わってきているのではないか。負けが決定的と言われても全米の…

固定URLがない

一つのコンテンツを見るのにそのURLが絶えず変動していたらそれをキャッチするのは難しい。しかしプログラム的には何とかなりそう。そうやって継続的に視聴する事に違法性はあるだろうか。たとえば掲示板なんかでも絶えずURLが変わっていったらそれがログが…

すごい!時間に囚われない人生術

時間を意識しない 時間に価値を持たない 主導権を取らない ただ返事を待つ 分類しない 見積もらない 終わらせる事が大事なの 全て忘れる 記憶に頼る 名刺はいらない 一つの事に集中する まとめ 人生いろいろ

儲け過ぎてはいけないと学べばバブルは来ない

かな〜。個人では可でも集団となるとなかなか。業績が順調のとき来月から売り上げを半分にしますとは言えないもの。

地球温暖化はニセ科学か

少ない事例をもって結論を得るのは水伝にも似た手法ですが二酸化炭素によって温暖化が進むのは既定の事実とばかりにクロ現やNHKやテレビで云われるようになったのはいつからだったろう。日本は外圧に弱いので独自の意見なんて持てようもないですがニセ科学を…

これは酷い劣化コピーですね

もう判読不能です。理解できるのはフレーズだけです。常套句がちりばめられています。中身ないです。まぁそんな具合です。