2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川に落ちた犬はみんなで叩く

ふ〜ん。

現象、社会、人

直ぐに自分の位置が分かってしまうということの弊害が語られたりする今日このごろ。自分の順位がすぐに見えてしまってやる気を無くす、あるかもね。例えば冒険成長物語のような次々と困難を打開して自分も成長していく話もいきなり最終回の一番困難な話が見…

なるほど

生まれつきの才能で殆ど決まる。努力が無駄とは言わないが。 それを言っちゃあお終いだよ、とよく言うがそこをもっと見つめてもいい。 そしたら人に言う事が無くなるのかな。 何をしても言い、好きなように生きなさい。とは学校ではあまり言わない。

集団の知

◆CNET Japan Blog - Lessig Blog (JP):集団に知はあるのか? 成員ひとりひとりの正答率が平均して50%以上であるとき、答えの平均が正解である確率は集団の規模が大きくなるほど100%に近づいてゆく 成員それぞれの正答率が(平均して)50%を下回る場合、答えの…

日本人と食品

危険か危険でないかは問題外、ようは病気にかかった牛の肉なんか人間様が食えるかというのが心情なのでしょう。だから狂牛病でどんなに科学的な議論をしても無駄なのです。論点が始めからずれているのです。化学薬品に概ね無頓着(食品に含まれる添加物など…

努力というのは一番の無駄

素晴らしき格言。

現実からのフィードバック

日本はダメだとみんな言う。不景気で力ない日本は溺れる犬が叩かれるよう。あまりにも流れに乗り過ぎだ。日本が好景気に湧いた頃は日本の技術の素晴らしさ優秀さを褒め讃えていたばかりである。そういう時に日本をけなし、今のような時に日本を褒め讃えてほ…

無題

問題は毎日発生する。 〜 時間が開いたら何を書こうとしたか忘れた。様々な問題を心配すると天が落ちてくる心配をした人々の気持ちが分かるような気がしてくる。 だからと言って心配は杞憂だということではないだろう。 ◆ そうそう問題は金になるという事を…

キャッシュ

どんなにニュースがたくさんあっても伝えられる数は一定。流行のようなもの。人の記憶、意識、キャッシュに蓄えられるのは一定だから、そこに入り込めるかどうかが勝負。企業の宣伝、芸能人の活動、ニュース。みな同じ場所を争っている。

世の中誤解で成り立っている

それはガセ、いくらガセビアを沼に沈めてもそれより圧倒的にガセが量産されていく。その多くは二次情報が担っている。

希望ってのは

万が一にあるかないかの望みであって殆ど実現に可能性がないけれどもしかしたらあり得るかもしれないと思う事でエネルギーをもらう事。まったく望みを絶たれるのと少しでも可能性があるのとは全然違う。0%と0.1%との隔絶した距離。 でも0%の方がいい場合…

見え方

ただいま「善に見る訓練」中:連載コラム:ベンチャーパートナーズ 身の回りに起こってくるあらゆる事実や物事は、全部が全部、自分の心に支配されていること。ものごとを主観的な心のフィルターを通して見ていること。たったひとつしかない事実なのですが、…

世界の貧困問題は先進国の自国の農業助成金が原因

貧困国が一番手っ取り早く進められる産業に農業があげられる。しかし貧困国が農産物を輸出しようとしても先進国は自国の農業保護のために受け入れない。そんな仕打ちをしておいて、債務帳消しなどと恩着せがましく言われてもありがたくない。放置しておいて…

問題が判った時止める事ができない

とりあえず現状維持、様子見、先送り。狂牛病、薬害エイズ、財政赤字、道路公団、アスベスト、諫早湾、水俣病... 日本人はやっぱり、のんびり屋さん。 責任委譲、現場判断が優先されない土壌。でも、それって責任回避の言い訳にならないか。しのごの言ってな…

日本はと言い続けて早150年

うそ。 日本は泥棒しても泣いて訳を話せば許してくれる国、てわけでもないけどそういう風情はあったし今も残っているかも。今の日本て普通の国になりつつあるってこと? 普通ってなんだ、て事が問題になるな。そんな何の特徴も無い普通なんて世界のどこの国…

結局責任は自分には無いと考える

全ての日本が抱える問題は自分の責任です。自分が能力を発揮せず日本に貢献しないのが問題が解決しない原因なんです。と日本人が全員思っても問題は解決しない。 けど。

世界食糧計画のゲームが大ヒット

漠然と思うのは食料を配布した結果増々人口が増え全人類共倒れにならないのかという不安。先進国のエゴか冷徹な計算な結果か。 食べるものも無いのに人口が増えるから食糧難になるということもある。一時的な災害や争乱なら仕方がないが慢性的な状態で食料援…

日本は甘い社会なのか?

はてなブックマーク - 伝言ゲーム - 電氣アジール日録 日本は責任があいまいとか、結論がはっきりしないとかいろいろある。明確でないというのは逃げが許される事でもある。白黒をはっきりさせるとは順列が明確にされる事である。逃げ場無し、厳しい世界だ。…

原因不明の歯痛

歯医者もお手上げ。悩ましい、しんどい、抜いてしまいたい。