2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然世界と必然世界

世界は何の意味も無くランダムに事象が起こるのか全ての出来事には何らかの意味が隠されていて壮大なる宇宙の過程の一工程なのか。古代から人間を悩ませてきた問題かもしれない。もちろん宇宙には確固たる法則がありエネルギー保存の法則や質量が大きくなる…

一億総起業家

サラリーマンなんて夢のまた夢。という時代が来るかもしれんな。大企業はアルバイトしか採らなくなり、全日就業しようとしたら自分で起業するしかないみたいな。そこでは過酷な競争に晒され生き残るのは才能ある僅かな人のみ。競争に負けた大多数は借金を抱…

無限の恐怖

人間には無限の恐怖というのが本能的に組み込まれているような気もする。子供の時、宇宙は無限と聞かされて恐怖を覚えた記憶を持ってる人もいるのではないか。もっとも最近は宇宙は有限というのが定説なので安心する人の方が多いのか。それでも無限小数など…

血液型で分かる環境対策

地球温暖化の主張なんかA型人間の典型的な症状だよ。やはりEUではA型が多いようである。二酸化炭素削減に消極的な米中はO型が多い。ていうかB型が少ないなEUは、頭堅そうだ。 http://homepage2.nifty.com/tabbycats/blood/world.htm

iPhoneは諦めた

やはりあれだけ毎月の支払い義務が生じると人質を取られて身代金を払うような落ち着かない感情に支配されてしまう。やはり携帯は個人の所有物からはみ出る部分があるだろうか。そこいくとiPod touchはあくまで個人の所有物だ。なんらヒモづけがない、あっ時…

宗教3.0

三大宗教と言われるものも古代宗教が人類に合わなくなってきたから修正され色直しされたものでありバージョンアップのようなものだった。ならばそろそろその三大宗教もいささか古くなってしまったとしてもおかしくはない。もう大多数の人間を納得させるだけ…

前世紀

SF

紀元前の世界に私有財産を禁じたユートピアが存在していたという神話は実在したというのは本当だろうか。なんとそれは地球全体を覆いつくすほどの勢いであったらしい。そんなことが何千年前に起こったなんて信じられるかい。なんでも人々の平等が成立し格差…

今日のアイデア

自転車に自動無段変速機が欲しい。つまりペダルが重い時は低速ギアで軽くなったら高速ギアに切り替わる。つまり乗る人が意識しないで常に楽に自転車が漕げるやつ。坂道になれば当然ペダルが重くなるので低速ギアに平坦な道でスピードが乗ってくればゆっくり…

男の子は難しい

とはよく言われる事だ。情緒不安定で精神的に脆い。過敏症で落ち着きがない。いつも不安で怯えている。 なぜ。女は鈍感なんだよともよく言う。それが男女の役割なのか。世界に対する反応も概ねそうなのかもしれない。新発見や新発明もそういう敏感な研ぎすま…

PHP+SQLite実践サンプルブックとOSX

PHP+SQLite実践サンプルブックという本はあんまり評判は宜しくないけど取りあえず何も知らずに買ってしまったのだ。それをOSXで弄ろうとしたのだが出だしからダメだった。それで一年以上も放置していたのだが最近また弄り始めた。何とかOSXでも動かないか悪…

路上駐輪を無くす方法

自転車のスタンドを取ってしまえばいいのではないか。 法律で自転車のスタンドを違法とする。付いていれば罰金。専用のスタンドが無い所には駐輪してはいけないと。すると立てかけておくしかなくなるので通路を塞ぐような事態にもならないのでは。

相対性理論と地動説

相対性理論が未だに大きな影響を保っているのは専門家には理解されても多くの人々には余り関係ない話だから余計神秘的に語られてしまうからだろう。これは地動説をアカデミーが受け入れた時も多くの人にとっては相変わらず太陽が動いている事を信じて疑わな…

コンビニ深夜規制

まぁでも照明の明るさ半減くらいはやってもいいかも。

いかに自分中心主義になれるか

自分中心主義は悪い事の代表のように見られているが物事を動かすには自分中心主義でなければならない。でいきなり言われてもできません、私には無理ですというパターンに陥ってしまう。でそれにはもちろん全体を見渡せなければならないわけだがそうなるまで…

iPhoneとiPod touchはやはり別物

携帯はどこまで行っても電話会社のヒモづけなのでiPhoneは持っている限り電話会社への支払いの義務が生じる。しかしiPod touchは完全にフリーな個人的な持ち物だ。もちろん楽曲を購入すればアップルへの支払いは生じるがそれはそれっきりの関係であり毎月の…

B-CAS問題は将来の薬害エイズ事件になるか

あの当時は国の政策で仕方が無かった。 しかし国際的には違法性が認識され裁判の事例も出ていた。 その認識がありながら放置して国民に甚大なる損害を与え続けたとして実刑判決が出るという展開も いやぁ本当に未来ってどうなるか分かりませんね。

私が欲しいのはiPhoneで無かった

さて、ではiPod touchかと思うとちょっと違う。iPhoneとiPod touchでどこが違うかというと電話機能はもちろんだが、カメラと音声入力とスピーカーである。だからまさにiPhoneから電話機能だけ省いたiPod touchが欲しい。でSkypeでも対応すれば無線LANで電話…

iPhoneという社会現象

社説にまで登ってもはや売れなくてもその影響力の大きさが誰の目にも明らかになった。ドコモは夏モデルの値下げを示唆しノキアも携帯OSのオープンソース化に踏み切るようだ。一つの商品がここまで社会に影響を与える事なんてT型フォード以来なのか?iPhoneは…

人が死んだりショックな事があれば

人は語らねばならないだろう。それを押さえ込めばそれは身体症状となって後年浮上してくるかもしれない。なによりも精神的な後遺症も恐い。それをできるだけ和らげるにはすべて吐き出して泣く事が大事だったりするのだろう。何か現象が起こる事が悪いとか秩…

もうバージョンアップという手法は終わりにしたい

数年に一度行なわれるソフトウエアの大規模改修。それでバージョンアップして料金を取るというビジネスモデルは未だに有効だがいささか時代遅れになった感はある。その度に互換性とか不具合とか問題になるがそんな事は止めて絶えずバージョンアップすればい…

完成された世界

ファッションという縛り

服というのは以外と面倒なものである。たとえばある服がセンスが良いなどと言われてしまってそれが続くともう変な服が着られなくなるという事がある。そういう窮屈さを感じるとわざと変な服を着て自由を獲得したくなる。オレは自由にどんな服だって着れるの…

できるだけ頭を使わないで生きていたい

面倒だし考えると発熱するよね、苦痛でしかない。暗記というのは頭脳の負荷抗力を減らす、何も考えずに答えが自動で出て来る。効率的だ、ぼんやりしてても問題ない。考えなくてもいいって素晴らしい。世界のありのままを見てありのままを受け入れる。自分で…

人と同じでないという不安

これは結構マイペースな人でも起こる不安なのかもしれない。人間は常に将来の事を考えてしまう。このまま行ったらいずれ破局を迎えてしまう。それを先延ばし先延ばしする日常。しかし明日の地震も知らない命運。だから将来を設計できない人間は思わぬ天変地…

あなたという運用実験

普通新しい製品を開発する時市場に出す前に様々実験が行なわれたりする。市場調査や環境に対する影響など。しかし人間は一人一人違ってもいきなりぶっつけ本番で人生を渡っていかなければならない。人それぞれにそれ程違いがないという前提があるから可能な…

学校の地震対策

そういえば学校の地震対策で先に工事を済ませて後々に支払いができないのはなぜだろう。地震はいつやって来るか分からないのだから補強工事を優先させるのが先だろう。代金は取りっぱぐれが無い国や自治体なのだから昔だったら喜んで工事を請け負ったと思う…

F1がEVになる時

近頃では市販車への技術移転もなくなりすっかり蛸壺化してしまったF1だが、もし世界に技術革新で貢献しようとするなら電気自動車EVにおいて他無いだろう。電池がどれだけ長持ちするか、パワーはどれだけひねり出せるか。いずれもチャレンジングな課題である…

iPhoneの料金プラン

iPhone買った人はネットをガンガン使えという事ですね、わかります。 これでお守り代わりに持つという使い方は排除されたわけです。

しばらくぶりに電車に乗る

車内で座ると両脇では携帯を見ていた。もう見慣れた光景である。小さい文字が携帯画面に並ぶ。ちょっと脇からは見えないが覗き見防止フイルムが張られているのだろうか。そんな情景を思い出しながら小さな携帯の画面に相応しい文字というのが何となく思い立…

石油の冒険

石油はどこまで上げる事ができるかという壮大な実験が進行中ですが、なんかチキンゲームの様相を呈して来ました。誰が最初にブレーキを踏むか。踏まなければ最後には身の破滅が訪れる。それは暴落を意味するのでしょうね。そんな事考えたくもない人はこれだ…