2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧
どうでもいいけど1でもusersでsが付くのはシステムの限界か。で1usersなんだが1usersで終わることが多い身としてしばしこれを考察の肴としよう。1usersとは一人はブクマしたけど他の誰もブクマしなかった状態である。これはその意見がもの凄く狭いミート…
あるいは社会はと言ってもいいかもしれない。常識を疑うとか言っても知らず知らずのうちに当たり前に思っていることに身の回りは囲まれている。回っているのは太陽ではなく大地の方だと言われてみれば現代人は様々な証拠から納得もするがそれ以外の部分では…
ネットではマスコミ叩きが目立つけどそんなのは少数派に過ぎない。マスコミは見てもらって買ってもらってなんぼなのだから少数派の意見なんて載せるわけないのだ。結局ネットは負け犬の遠吠えである。多数決で決まった事に腹いせで騒ぎ立てているに過ぎない…
大規模な災害が起こると人々が暴徒化し略奪や暴力が頻発する無法地帯と化する場合があります。日本では阪神大震災でも見られなかったといいますが言論上でまさにそのような事が行われている。確かに言論は自由で何を言っても許される性質のものかもしれませ…
ムー大陸とかアトランティック大陸の伝説は昔高度に発達した人類文明があって繁栄していたけど隕石衝突や津波などの大厄災があって一瞬に滅んでしまった。一度は絶滅しかかった人類がやっとここまで回復したという視点で見る事も可能。そういう視点では過去…
それをやめて明治以来の開国でいろいろなものが絶滅してきました。芸者ガールなんてのも最たるものかもしれません。芸者遊び等と言う非効率な遊びが現代に残るはずも無く効率化は遊びの世界にまで及んでいると言えます。この透明化、明文化の世界でその到達…
自分が大した本を読んでないということもあるが。どんな本も等価値です。全ての本は下らないし無意味だし暗号だし。結局本も出会いというしか無い。昔はたまに意気込んでお勧めにあった本をどっさり買い込む事もあったがそれらは摘読として書棚に死蔵する事…
【PJ 2007年06月27日】− 「ぼくらは、『ぼくらを食べないで』てなことなんかは言わない。この世界の経済の中で、今在るぼくらの多くは、人間の利便のために食べ物になる事から逃れられない事を知っているから。だからぼくらは、ぼくらがどうなろうと知ったこ…
人に媚を売ってるマスメディア それに踊らされる大バカもの 同じアホなら踊らなそんそん どっちを向いても西東 一体何処に運ばれて行くのか ひょっこりひょうたん島 どうでもいいけどやめられない止まらない 明日は明日の風が吹く 今日も今日とて風吹くままに…
http://www5.ocn.ne.jp/~otearai/diary.html 6月26日(火曜) 夜 牛肉コロッケに豚肉が入っていたことが判って、マスコミあげての大騒ぎとなっておりますが(日本は平和だ!)。 学生時代を通じて飲食業界でバイトしていた経験からいうと、こんな偽装はい…
完全に違法であってもバレなければいいというのもありますが。そんなのは日常茶飯事で小は自転車の歩道通行から大は企業犯罪までいろいろ。まったく常識も怖いもんで自転車の車道通行が違法と信じ込んでいる人もいる。それは自動車専用道路だけ。で、合法か…
今度の参院選で自民が圧勝すること。それ位の予想は誰でもできますね。まぁ参議院だし。
牛肉偽装も温泉施設爆発も全てシナリオに書かれているんです。今週はどういう事件を起こそうかその結果どうなるのか。巧妙なシミュレーションが為されているに違いない。シミュレーションもコンピュータ化で楽になりましたね。しかし野望はいつ達成されるの…
まぁこれも風向を見誤ったと言えるかもしれません。今まで大丈夫だったのに同じ事をしているのにそれがいけない事になる。時代は絶えず動いているのですね。祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり。同じ事をしているのは同じ事をしていないという事。全ては相…
意識しなければ何億年だろうが一瞬にして飛び越えられる。運悪く目覚めてしまったら私はどう振る舞えばわからず途方に暮れる。はぁ。
それが昭和という時代かな。ネットがルサンチマンになるのも致し方ない面もあるわけでみんな言いたい事が言えない、言っても活字にならなかった部分があるわけで、それだけに2ちゃんを始めとしたネットの衝撃は大きかったわけで既存のマスコミが攻撃した動…
http://wiredvision.jp/news/200706/2007062723.html 1300年前に建立された神社だ――ただし、木造なのでいつまでも使うというわけにはいかず、一定の年数が経過するとデザインを変えずに建て替える。彼らから見れば1300年間ずっと同じ神社だが、国連教育科学…
江戸時代のお上の取り締まりは禁止していたものが建前と本音で分かれていたものが目に余るようになってくると一斉摘発という形で行われてきた。特に色町は吉原だけに認めてきたのが有名無実となり此処彼処で行われるようになる度にスクラップ&ビルドが行わ…
アドセンスて殆どのブログで禁止されいるんでないの。有料コースなら可能。わざわざ金を払って金を得る。余程の人気ページでなければ無理。自分には関係ないから理解も深まらず市場も広がらないから受け取りも増えないという停滞が余儀なくされる。金が絡む…
今は円安だから40万位だろうか。新車を40万で売り出すプロジェクトが海外ではあるらしい。中々チャレンジングな課題だよな。昔の本田宗一郎が聞いたら直ぐに飛びついたかもしれない。日本じゃ軽だってオプションですぐに100万超えてしまう。求められるのはし…
現代では形式化したとしか言えない。歌舞伎でも新作を作れればそれは生きていると言えるだろう。
奇麗な言葉を書いて燃やすと奇麗な炎になるよ 汚い言葉を書いて燃やすと汚い炎になるよ 火は何でも知っている。 炎を見つめているとあなたのしてきた事を読み取って炎がその形を表します あなたが善行を行って来ているなら奇麗な炎になるでしょう あなたが悪…
明らかになった偽造の実態はあまりにひどい。事実100%と偽ってネタや捏造の記事を混ぜるのは序の口で、ネットのネタを混ぜる、ブログの炎上で着色して事実にみせかける、ウソを混ぜて増量するなどまさに消費者無視だ。取引先の通信社から賞味期限切れ前後の…
行動分析学は未来の行動を変えて歴史的必然の文明の衰退を遅らせようとしたハリ・セルダンの心理歴史学に近いかも。行動、動機を細分化していって単純な動きにまで原因を求めた時そこから逆に歴史的な大きな動きの変化も逆算して影響を与えることが出来る。…
難しい小説は捨てて新書を読みましょう。そうするとあ〜ら不思議、これまでページを開くと眠くなっていたのがうそのようにスイスイページが進みます。早い物で2〜3時間、少し込み入ったものでも2〜3日間で合間を見ながらでも読めてしまいます。そんなに…
脱却などと言えばかっこいいけど逃げているのと何が違うか。知るって事は厭らしい事だ。知るの基本は視る事であり言うなれば覗き見である。自分の知らない事を覗いてみたい。それは子供も科学者も動機は同じ。科学者は究極のストーカーでなければやってられ…
欧米って公式は日本より空疎を感じる事があるよな。例えばF1の公式声明なんて現場の生き馬の目をくり抜くような修羅場でシャアシャアと奇麗事を書かれても付いていけない、そこまで平然と澄ましてられない。それが欧米の厳しさ残酷さ、日本の優しさ甘さが垣…
そしてコンピュータは互いに繋がろうと志向する。そうすると全ての記録はネットワークに繋がる事になりグーグルの野望は達成される事になる。それが人間に取って幸福な事なのかわからないが結局受け入れなければならない事になるかもしれない。人間みな同じ…
そこでは誰も自分を守ってくれないから。何の緩衝壁もなく直に自分に突き刺さってくる。それがある種の敏感な人には耐えられない。それを人は弱さと見て鍛えるべき要因と捉えてきた。それは何かを知ってしまった人ではないのか。それに気づかない人は鈍感で…