2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この期に及んで道路道路と叫んでるジジイ達は

戦争末期に敗戦が決定的になっても戦争遂行で固まっていた軍部と同じ。合理的判断ができないのは困ったもんだ。いつだって日本はこの繰り返しなんだからやんなっちゃうよ。歴史から何も学べないのか。撤退こそが被害を最小限に抑える合理的方法だろうが。敗…

鼓腹撃壌

世迷言 ☆★☆★2008年03月30日付 作家の曽野綾子さんが新聞に書いていた。「何しろ日銀総裁が空席でもなんとかやっていける国なのだ」と。

はてなーはもしかしてダメ人間の集まり?

本当に優秀な人はネットで発言なんかしないのか。功利状況を瞬時に見分け自分に利するよう行動を起こすのか。ダメ人間でいいけど。

箱の法則遊びというのができるような気がする

だれかに文句を言われたら、あなたは箱に入っていると言います。 言われた人は前言を取り消され何か別な形のメッセージに変更しなければなりません。 相手にメッセージが承認されるまで箱から出たと見なされない。 箱に入っている人は箱の外にいる人から命令…

日本はなぜ改革急進派が生まれないのか

もう保守勢力と化した旧左派はいらないから改革急進派が登場すればいいのに。これも和の精神の伝統を引きずっているからか。若者を中心に一定の支持を得られるだろうし野党連合としてキャスティングボードを握れるはず。もちろん希望は戦争の赤木さんものっ…

日本のスイカと英国のオイスターカード

そういえばスイカとオイスターカードのシステムってコードが10倍くらい違いそう、という気がする。スイカはテスト期間を充分かけてやっていたと思うけどその間にどれだけのコードの変更があったか分かったもんじゃない。反応時間とかいろいろ厳しい要求が…

もう今や戦時と考えた方がいい

夜間外出禁止令を敷き、物を配給制にして、欲しがりません勝つまでは、もちろん道路も、で国民に国の借金返済まで貧窮生活を我慢してもらうしか無いでしょう。孫に残すな今の借金。それ位の危機意識が無くてどうすんのかね、まったく。

ガソリン争奪戦が始まるのか

楽しそうである。死人が出ない事を祈る。

ガソリンの暫定税率絡みで日本のガソリンは高くない

という主張が展開されているが、それって単に自動車メーカーに配慮したとしか聞こえない。EUのガソリンが軒並み高いのは環境税等に上乗せされているわけで道路を造っているわけではない。ようは環境税も導入できず比較的ガソリンが手に入れ易い価格なのは自…

福田康夫首相の謝罪は欺瞞である

国会は対決の場なのだからどっちに転ぶか分からないのであり、それは民主党の政策だったのであり、それを「地方財政、国民生活への混乱を防げなかったことは残念だ。政治のツケを国民に回す結果になったことを心よりおわびする」とはいかがなものか。それこ…

ガソリン税は元に戻らない

これが一ヶ月間という事なら皆争奪戦を繰り広げるだろう。業務用では大量に買い占めればその分経費が浮く。社内にタンクを備えるところなら増設してでも蓄えておきたい所だ。で再値上げになる前に広く買占めが起こる事が予想される。そうなると日常で使う市…

暫定税率の一般財源化

道路特定財源の一般財源化といって暫定税率も否応無しに一般財源に組み込まれてしまうという事で、それはちょっと筋が通らないのではなかろうか。え、暫定税率はもう暫定でなくて固定税率だって?財政赤字なんだからそのくらい分かるでしょ柔軟性を持ってよ…

昨今の国会情勢を見て思うのは

初めて国会が何をしているのかが分かったというのが実感だ。これじゃまるでおバカの感想に見えるけどホント小学生でも分かる国会の役割と言った感じだ。特措法が期限切れとなって自衛隊がインド洋から撤退したり、日銀総裁の承認が得られず空白になったり。…

そうなんだよね

普段政治に関心が無い人ならインド洋から自衛隊が撤退しても、ふ〜ん、だし、日銀総裁が不在でも、へぇ〜、でしかない。しかしガソリン価格は違う、軽油も関係あるし、車社会の国民の生活を直撃するのだ。誰もが民主党が何かしているらしいという事に気づい…

コミュニケーションとは話し合う事だけではない

意思の疎通ができた時それをコミュニケーションと呼びます。だからどんなに話していても何の意思も伝わっていなかったらそれはコミュニケーションとは別なものなのだろう。それが悪いという事ではない。それはきっとあなたを受け入れていますというサインな…

追い込まれる若者たち

という言い方はおかしいのか。一連の事件の反応を見てると直接若者を責める論調は少ないようである。それよりその不可解さを怖れている感じか。これを格差社会の弊害と結びつけたい意見もあるようだ。周りに相談できる人がいなかった。核家族の成りの果て。…

人に怖れがあればクラッシュに至らない

だからといって腫れ物に触るような対応であってはダメなんだろうけど。もちろん単に優しく接すれば良いというものではない。どんなに厳しく当たってもその奥に愛情を感じられなければダメだろう。それはただ思っていただけではダメなのだ。相手にそのメッセ…

申し訳ないのは世間にじゃない

それは子に対して申し訳ないと思わなければならないのではないか。 独り言です。

「風邪を引く」という世界観

大森荘蔵:風邪を引いたのは惑星の位置とか、私を憎む誰かの呪いのせいだという事を完全に否定する事はできない 宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…:らばQ

そういえばスタートレックで

敵の宇宙船が突然真っ正面に現れ絶体絶命という時にカーク船長が決断した事。バリアを切れ!もはやこの段階でバリアなんて役に立たないのだからこちらが攻撃する意図を見せないという事をバリアを切って示した。これで万事解決となったのだが、このシーンは…

人間の4割は「迷惑人間」――ノフティ調査

SF

ノフティの独自調査によれば、国内の人間の4割が広告収入などを狙った「迷惑人間」に当たるという。 2098年03月26日 13時22分 更新 ノフティは3月26日、国内の人間の4割が「迷惑人間」に分類されるという独自調査の結果を公表した。アフィリエイト広告収入や…

道路なんていつでも作れるのだから

今の原油高に緊急避難的な対応としても暫定税率廃止は理にかなっているとおもう。 自滅する地方 〜自滅する静岡、つぶされる丁字屋〜 - シートン俗物記

暫定税率廃止は最低1年間は継続せよ

道路なんていつでも作れるんだからさぁ、この石油が高騰している時期に慌てて作らなくてもいいじゃないっすか。せめて1年間くらい様子を見て石油が下がったりしてから復活させても遅くはないだろうに。緊急避難的に少しの間暫定税率が無くなったからといっ…

チベット進むディズニーランド化計画

偽ディズニーランドで失墜した名誉を挽回しようとチベットのディズニーランド化計画が進む。国内に有力なコンテンツを持たない中国はチベットに目を付けたようです。そうだチベットランドにすればいいじゃないかと誰が考えたか知りませんがそう考えたのも自…

新着エントリーのUIは変

新着エントリーというのはどんどん新着が上がって来るわけです。で一通り見ていって次の50件を見ると殆ど同じタイトルが並んでいるわけです。何が起こっているのかというと一通り見ているうちに50件の新着が上がってしまい次の50件に今見ていた記事が順送り…

「土人」って

差別語はどこから来るのか。別に土人って文字に差別が込められているわけではない。それは単なる土と人だからだ。それは土人、土人と使われて来た歴史が差別の記憶を呼び起こすからだろう。だから差別の要因は言葉でなく心の在りようにあるはずだ。だから言…

世の中って下らない

だから自分の人生も下らない。生きる意味なんてない。無価値だ。価値が無いんだから生に拘る理由も無い。と同時に死も無意味だ。そこに価値を置いて生や死を有り難がるなんてちゃんちゃら可笑しい。全てが下らないからといって自暴自虐になるのもまた変。全…

一番安くインターネットラジオを聞く環境を実現するには

パソコンとは別にずっとBGMとしてつけておきたいのだが。もちろん省エネで。インターネットラジオ専用機もあるけど高いし。パソコンを一台専従させるのも電気代がバカにならないような。安くて省エネな方法はどれが一番だろう。省エネ型の中古パソコンを安く…

結局うまく行き過ぎた事例は

米国ではアメリカンドリームと称賛されるけど。日本では妬み恨みで足を引きずられると。何と言っても同業者からアイツだけズルい、不正行為だ、一抜けだという無言圧力が社会動かしてしまうのだろう。これじゃ経済が上向くわけないよな。

人間人の為に生きるようになったらお終いだよ

自分の為に生きる。自分の欲望だけに生きる。自分の幸せだけを追求する。それが大事。それがおかしな事に至らない方法だ。社会の為とか、正義の為にどんだけの人が死んでいったか分からない。