2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞実は右翼説

朝日新聞はその左がかった論調で2ちゃんの仮想敵だったり右がかりの人の攻撃目標だったりするがその度にその右側の人達の団結を高めてしまうというか同じ想いを共有させるところがあります。するとわざと逆撫でするような事を言って日本の右傾化を押し進め…

固有のスタイルがない表明はない

誰でも何らかのスタイルを取っています。無色透明の客観的な公明正大な論調なんて存在しないのです。あってもそれは無色透明だから見えないわけです。人に見てもらうには何らかのスタイルを借りなければならない。それがどうやって見せようかという事だ。で…

ネット配信はレンタルビデオが基本になる

レンタルビデオがデジタルになったらもう返却する必要もないわけだ。つまり有効期間が過ぎたら見れなくなれば立派にレンタルの用件を満たすので既存のレンタル法で対処できる。でこれをネットでダウンロードできれば面倒な貸し借りもない。けれどダウンロー…

ニセ科学否定がニセ科学風味になっている悲惨な現状

で何を信じていいのやらの世界になる。それこそが望むべき到達点。

優秀な人間がいるとシステムが改善されないワナ

というか中の人ががんばってしまうとそれなりに回ってしまってシステムが放置されるという事はあるかも。日本人は勤勉だから中々合理的なシステムが構築されない面があったとも言えるかも。それが米国だとすぐに行き詰まってしまうから崩壊する所は崩壊して…

まったく

奴は余りにも早く駆け抜けていった 俺たちを置いて独ぼっちで行きやがった なんてやつだ! 一人でゴールしやがって 一人で上がりを決め込んだ 裏切り者! . とてもじゃないけど付いていけない 俺たちはもっとそろそろ行くつもりだ お前のようにがむしゃらに…

偽装食品で不思議なのは

当社の製品にはそのようなものはありません、と言い切れる所が無い所。今それをやれば大きな効果を呼ぶがそこまで社内を徹底できる所はないのかも。社内調査したらボロボロ出てきて必死に隠蔽を計っている所も多いかもしれない。それが脅しのネタになって世…

変なの

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071127i314.htm?from=navr 公取委が怪しい製品は一点一点調べていくのだろうか。製品の効果の証明はメーカー自ら行ってそれに嘘があった場合は不当表示とは別に詐欺罪を適用すべきだろう。という所まで日本は来て…

ということは

これからの時代誰からも知られる事なく死んでいくなんて贅沢な事はできなくなっていくのだろう。というか「誰からも知られる事なく」という事が贅沢な事になる。昔のきれいな空気や水が今では貴重なものになったように、これまで当たり前だったものが貴重な…

何もしなくても自分

努力しなくてもそれは自分。してもしなくても自分。誰かが誰かになったのはしたしないでなく結果だけどそれも紆余曲折の事で目標でも何でもなく偶々なのだ。夢を実現、そういう事も稀に起こるけど一般的じゃない。見えてくる景色は絶えず変わるからそれに対…

Webに入り口はない

サイト構成にしても未だにピラミッド型のサイト構成が標準と思われるがGoogleに拾われれば一番アクセスが多いページから入って来るのだからサイト構成も動的な構成の方が理にかなっている。つまり手動で設計していてはダメでファイルは全部一つのディレクト…

既得権者が既得権を守ろうとするのは当然の行動

誰も自分の権利のあるものを突然手放したりしない。人間の争いは全てこの権利の移譲にまつわるものでした。領土の権利、行動の権利、独占の権利。

ドラマ「ガリレオ」がなあ

最初に犯人を示してどういう風に犯人にせまるのか。それを成功させたのはコロンボでその後似たような番組が作られた。最近ヒットしたのは米のテレビドラマで強迫性障害を病んでいるタイトル忘れた、だがせめてあのくらいのレベルにできないのかなぁ。あそこ…

石油の値段で

ここまで高騰すると代替エネルギーが浮上するが踏み切れないのは石油の価格が安定してないからだろう。今の価格はいつ急落するか分からない不安を抱えている。もし急落すれば代替エネルギー施設は巨大な粗大ゴミと化す。というか市場原理ですから代替エネル…

戦争も海賊ももう地上ではやってられないんだから

宇宙を目指すのは当たり前。規制規制と雁字搦め

真面目と不真面目の間

まぁしかし真面目にやらないと議論は成立しないので議論が成立するような場は真面目なのである。で。真面目な人間は体を壊し精神に支障を来して第一線から退場させられることになる。どんな時でもうまく生き残る事が求められる。馬鹿な人間に振り回されずま…

秘密の伝言なの

もしも〜し、聞こえますか。あ、返事はしなくてもいいです。誰にも気付かれないようにうなずくだけでいいのです。声を潜めて書いています。大きな声では言えませんが気付いてしまったのです、この世の秘密を。誰にも言ってはいけません。あなただけに話すの…

言っても言わなくても同じ

それがとても重要に思える時もある。でも結局は同じだったと思う時もある。それはしかし確認できない。言った時と言わなかった時両方を体現できないから。それをシミュレーションする物語は数あれどどれもシミュレーションには変わりない。そういうのはどう…

毎年が未知なるゾーンへの侵入

ある程度歳を重ねると何も新鮮な事がないわけですが、よく考えれと毎年新たな歳を経る毎に未知なるステージに進んでいくわけで人間その歳になるのは誰にとっても初めてであるわけです。自分の今の考えはその歳になったから得られたものなのか単なる逡巡なの…

社会制度は過去に作られたので今から見ると古い。

しかしこの今の現象は一時的なものか恒久的なものかを見極めなければいたずらに労する結果になる。 現状の意思決定がどうして今様なのかは歴史的背景、教育の結果、親の影響、現在の潮流と様々な要因から決定されると思われる。その中で現在の状況だけでは現…

自分は誰かの生まれ変わりと思う事

これだけ幾多の人間が生まれたのだから過去に自分のような人間も存在したに違いないと思うのは自然な事である。生まれ変わりでも記憶は引き継がない、形質や性格、性向を引き継いでいると考えればかなり現実的だ。人の数だけ個性があるというより一定のパタ…

ある時からある事を封印して

ある事が契機でその人は変わってしまったというのは物語ではよくある展開です。いつもそう云う判断をする人だったのにその時からそう云う判断をやめてしまった。それからずっとそうやって生きてきたのだけれどある事件が起こり判断を迫られる事になる。当然…

言動不一致ということ

しばらくこの辺の事が頭を巡り、例えばネットで物を貯めないでどんどん捨てる事が大事だ。それは何でも後で役に立つと思って貯めておくが殆ど役に立つ事はない、あっても万に一つのことで余りにも非効率である。その時取っといて良かったと思うかも知れない…

恥ずかしいは後から植えつけられた感情

恥ずかしさは人間だけに存在する感情と言われるがそれは自然に発生するものでなく社会に強要されたものだ。それも含めた社会的存在が人間と言う事なんだろうけど。

あなたは今を認識してるか?

あなたが認識しているのは常に過去である。特に考え方や風潮というのは今現在を知る事はできず、メディアや本によってしか知れ渡らないので常に時間差が生じてしまう。で本なんかは出た時読んでも著者にとってはその事を考えたのは二三ヶ月前だろうし、読む…

「万能細胞」ニュース

これこそ髪の毛から自分の分身、クローンができてしまうのかと素人の自分は思ってしまう。しかしクローンは部品ではない。しかし部品だけを作るように指示すればそれは部品を作るだけに留まるから部品なのか。今後10年で研究が進んだら世界はまるで変わって…

文字に意味を求める、それが幻想の始まり

文字をじっと見つめていると何の意味も持たない線の塊になっていきそれが何だったのかの認識もなくなる。文字に意味が生じ、言葉に意味が生じ。ん、言葉に意味が生じてから文字に意味が付与されたかな。行動に意味が生じ、あらゆる存在に意味が付与されてし…

負けた方が勝っているって結局勝ちたいんじゃない

さもしい心だな。そういう自分の姿を偽るようなじじいはろくな奴はいない。堂々と勝ちを表明する単純バカの方が好感が持てるというもんだ。欲望に素直な単純な分かり易い人生。 どうせ言うなら負けて勝つじゃなくて負けて負ける。最後は結局負ける人生を通さ…

今日の空想

ネットがこれだけ発達してリアル世界と深く関わっているのにリアルとの関わりはまだまだ限定的だ。例えば車はまだまだ判で押したような量産車生み出しているがネットでもっと簡単にカスタムカーの要望を満たせないのか。外観を含めて様々な取り替え可能パー…

どこの言語でも訳せないまたは訳しにくい言葉がある

そういう言葉を一語ずつ紹介していくなんて素晴らしいと思うが出来ないので誰かやってください。その言葉はその国でどういう状況で使われるのか。歴史的背景やその変遷を捉えて詳しく説明。それぞれの言語の専門化を揃えないと無理そう。