2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は段階を経て学ばなければいけないのにネットはそれを破壊する?

そうかもしれない。けど今更情報規制なんて無理。なるようになるしかない。大人だってこうやればいいとまだ教わってない部分のショートカットを教えてしまったりする。全てが表されてしまったネットでは簡単に答えを見つけてしまって考える力が身に付かなく…

中央集中管理なんて不可能だし時代錯誤だし競争力の低下

これをやっていると最先端は導入できないし、どうしても新しい方法に後ろ向きになってしまう。管理する方は新しいバージョンが出るとトラブル対応で大変だし新しいマニュアルも作らなくてはならない。管理される方もどうせ新バージョンが導入されるのは遥か…

彼女は1ヶ月前に死んでいるはずなのにどうして死なないの

<うろ覚え> きっと心残りがあるに違いない。それは何なのか。 天国へ行けないから ここだけの話だけどお母さんとお父さんが一番好きなの 神様を一番愛さなければ天国へ行けないと言われたの ・・・ 先生は課題を出す時一番難しい課題は誰に出すの クラス全…

マスコミュニケーションの思考

個人には様々な考えが沸き起こり機微な情感も感じるもの。しかし自分にしか考えたり思ったりしないものを他人と共有するのは時間がかかる深いやり取りが必要だ。手っ取り早く多くの人と共有できるものは単純化された分かり易い考えである。なので新聞やテレ…

長波通信

はてブでやり取りしているのは僅かな情報しか送れない長波通信のよう。

人間の寿命は延びてない

良く寿命が延びたと云われるのは平均寿命であって昔の平均寿命が50歳位だったのは乳幼児死亡率が高かったり、栄養状態が悪かったり病気などで本来の寿命を全う出来ない人が多かったからに過ぎない。だから人間本来が備わっている寿命は生物の種が変わらない…

大きな流れ企業再編

銀行再編が一段落して他の業界に波及しているというのが最近の流れ。紳士服とか紙とか。住居販売も耐震偽装で中小は厳しく大手に飲み込まれそう。スーパーでもギガスーパーが地方を席巻。これに堪らず防止条例ができた。しかし日産なんかは系列の切り捨てで…

キャッシュ、キャッシュ、キャッシュ

CPUでもネットワークでもスピードを決定的に変えるのがキャッシュだ キャッシュがあれば何にもいらない 世の中キャッシュだぜ オレにもくれよその現生 キャッシュがあれば何でも手に入る 憧れのキャッシュ キャッシュ以外は何にもいらない キャッシュが全て …

SIMロック解除問題

つまりは電話機を売れば通信費で儲かるのだから販促費つけてユーザーには安く売るというプリンターを売ってインクで儲けるようなビジネスモデルと同じわけだが。SIMロック解除されると別な通信会社の通信料となってしまうので販促費が丸々無駄になってしまう…

本当にやりたい事や実現したい事があったらベンチャーではダメだな

彼奴らは急成長が望めないならさっさと資金を引き上げてしまい、その金に手を付けていたらあっさり会社なんて潰されてしまうのだから。失敗してもいいと言っても失敗と判断するのも早いし気長に成長なんて待ってくれない。10%の成長なんて認めない。奴らが…

メールでやり取り古い古い

みんながパソコン持ってる環境でデザインの確認を同じ画像を見ながらSkypeでやり取りしながら話し合えばネットだけで仕事が完結する、電話代もかからずに。どうしてこんなやり方が流行りにならないのか。やっている所はやっている? もう少し時間がかかる? …

印象操作といえば

ニュースウオッチ9。あの断定的な言いようはいつまでも違和感がある。印象を強める事を至上としているのか。事件をみんなで考えていこうという姿勢が見れない。時代逆行、NHKのバックラッシュ? ニュースウオッチ9 - Wikipedia 語りでは、番組開始当初はワイ…

法律の厳罰化

もしどんな些細な罪でも全て死刑になったら。犯人は徹底的に逃走を図るです。自首なんて全く考えられません。それどころかどうせ死刑ならと重大な犯罪を犯すようになるでしょう。まさに法律が効果を失う状態です。もちろんこれは極端な例ですが自動車事故の…

確かに死は隠蔽されているが

昔なら鶏の首をひねってつぶすのも日常行為にあったでしょう。しかし屠殺なんかは早くから専門家集団に任せられその事が牛肉偽装などで露になったりしました。都市の住人は結構早くから生き物の生死から隔離されていたかもしれない。タヒチが今現在どのよう…

事件事故を報道すると自然と左寄りになる?

事件でも事故でもその原因を社会に求めそれを作った政府に責任を求めると政府批判に行き着きます。政府が左翼政権だったら? 政府はいつまでも改革ばかりもできずいづれ現状維持にならざるを得ない。政府はどんな政権であってもいずれ保守的になるし改革も目…

1年で2割は安いよな

人から借りたら3日で1割だよ。額が違うか。

Googleの壁

日本でYahooで満足している人にはGoogleが何を初めても良く分からないまま。Google何それ、使うな、という反応もあったりする。Googleは男性には好まれても女性には近付き難い雰囲気があるかも。

若干の違法性に踏み込まなければネットでは成功しない

YouTubeもまだ成功が約束されたわけではないが。Googleにも規模の拡大と共に様々な問題が指摘されて来た。そしてSkypeである。Skypeに特に違法性があるわけではないがP2Pを土台にした公開されていないアルゴリズムを警戒する国もある。(フランスなど) ネッ…

会社が買わないで個人のPCを会社で使う

まぁ会社にパソコンが無くて持ち込んでというのは過去にあったわけだが。情報流出問題で個人のパソコン禁止という流れ。しかしセキュリティ問題で管理は煩雑にコストもかさむ。なら自己責任で自分のパソコン使えと。Webアプリが主流になればデータもパソコン…

若者から見捨てていくのは今に始まった事じゃない

太平洋戦争中も特攻などで多くの若者の命が散りました。しかし特攻等という別段体力も必要ないものに未来ある若者を採用する必要も無かったのである。どうせ捨て石なのだからご老人達が搭乗して命を散らせば良かったのである。戦艦大和にも沈められる事が分…

国家財政を家計に例えるのは間違いなのか

まぁ膨大な国家資産とかもあるし、言われている程国は借金地獄では無い? 喩えが単純過ぎて隠されたものがあり過ぎなのか。この膨大な借金で誰が得しているかという事も

猫ごときに大騒ぎするバカ

発端の猫バカ作家から猫バカ観衆のバッシング。考えの違いはあれどどちらも猫バカですから。やはり猫は危険だ。宇宙人が攻めて来て人類が滅んだらすんなり宇宙人を新しい主人に鞍替えする裏切り者が猫だ。やはり猫はこの地上から抹殺しなければならないのだ…

内田樹のことか

もじれの帰結: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 学者にも色んなタイプがあります。思想だのイデオロギーだのを軽々と手品のように操り、知的アクロバットを演じてみせるタイプの学者もいます。そういうのが得意な方はそういう技を披露してやんややんやの…

子供は知恵が働かない事が多いよな

バカみたいに夢中になってしまって。しかしその夢中になれる所がいいと夢中になれなくなった頃に気付く。犬も本当に夢中になる。その時は正にそれだけ。100%のエネルギーをそれだけに使って他の事は何も無い。それをバカと言うのだけれど。

イジメ問題の余りにもベタ差加減に脱力した

イジメは日本社会にすっかり定着して無くてはならないものと認定されてますが。というか日本という国が意識される前から延々と続いてきた由緒ある伝統文化です。この火を消さない為に私達に何が出来よう。無形文化財への登録、いや世界遺産への文化部門の創…

神、宗教

信仰関連 - 夏のひこうき雲 日本の場合本人が神を信じていないと言ってもそのまま受け取る事はできないのでは 神のマッチポンプ 「私はすでに世に勝っている」

でもキリスト教というのは不自然でひねくれているよな

そこが若きニーチェが嫌った所か。どうして歓びを全身で表さない。どうしてそう窮屈に生きなければならないのかという親を見ての反発。いろいろ葛藤は...

結局は○○らしくというのから逃れられない

学校は学校らしく、会社は会社らしく、障害者施設は障害者施設らしくと全ての存在はそのらしさから逃れられない。先生は先生らしく、会社員は会社員らしく、お坊さんはお坊さんらしく。お坊さんとホームレスを間違えてしまう社会というのもいろいろ困難を伴…

今までに無い障害者施設

身体障害者の施設と言うと絵を描いたり木工などの作業をしている所が浮かぶがもう古いイメージだろうか。全然知らないけど。主に足の障害が中心になるけど障害者によるデイトレーダーというのを思ったって別に新しくもなさそうだな。一日中パソコンの前に張…

惑星12個は当て馬だったのかぁ

やるじゃん、天文学連合。アメリカの反対を抑える為、世論の声を利用し見事当初の惑星8個案を通した。これも小泉手法の影響?