朝日新聞がしたこと

スクープの仕組みを万人に披露した。
決して落ち度を認めない。
分が悪くなってくると論点をずらす。
言い逃れが出来なくなると裁判だぁ、と叫ぶ。


今回の件はマスコミの恐ろしさを充分に知らしめる事になりました。
これは他のマスコミにとっても非常にやりにくい事になったのではないかと思われます。


世間のマスコミに向ける眼差しは増々厳しいものになると思います。
マスコミの暴挙を許すなという空気ができ何らかの法案作りに動き出すかもしれません。


そう考えると朝日新聞が何をしたかったのか全く解らなくなります。
というか、こんなはずじゃ無かったということでしょうか。
結果は何も考えていなかったのか。