タテマエとホンネだな

何で新聞は偉そうに書いているのか。どうして当たり障りない逃げ口上で終わってしまうのか。一方で人は上位規範みたいなものを求める。上に立つ人は立派な人であって欲しいと。その規制は厳しいもので聖人幻想になりがち。ただの役割分担と割り切ればもっと楽になれるはず。役割以外の所では何やっても自由、それが許されない社会なのでは。先生に役割以上の清廉潔白を求められたり。大企業の社長に... 学校の先生がロリだったりすることも公式には認められない。しかしホンネでは判っていたり。しかしそういう上位規範がまったく無くなった世界というのもなかなか難しそう。そういう世界を想像してみるのは楽しい。新聞がぐだぐだと日記のようなどうしようもない、誤字脱字満載で書かれたり、先生が学校外ではどうしようもない人間として知られているが、教える事についてはちゃんと認められているとか、大企業の取締役が... こんなところにも公的領域と私的領域がちゃんと分離されていないのだろうなと思ってしまう。