書けない事

こうやっていろいろな事を書いていてもここに書けない事が出て来てしまう。それは筆禍を生むからというだけではない。こうして書き連ねてきた事によって一つの人格が形成されてきてしまってそこから抜けられなくなってくるのだ。もっと暴言吐きたい、過激な発言に酔いしれてみたい、みたいな。それを抑制しているのはここも社会、公共的な場所という捉え方をしているからなのだろう。しかしこのスタンスからではの限界、表現したい事が言えないみたいなものが出て来る。まぁ、別な人格用に放言ブログを作ればいいだけの話かもしれない。と思いながらもそれほどのエネルギーを費やせそうもない。匿名といったっていくらでも作って発信することは可能なのだから実名対匿名ないしはニックネームといっても意味が無いというか抜け道はたくさんある。対立対象化させる事に無理があるじゃん、などと思うのである。