偶然

 今朝「ジャパネットたかた」の社長がテレビに出ていたのをまだ寝ていながら聞いていた。そこで余り先のことは考えない考えられない今出来る事から始め状況に求められるまま動いていたらここまでになったみたいな事を言っていた。
 戦略や長期的な計画が無いということなんだろうけど、これはどっかでも言っていた。目まぐるしく変わる時代では長期的な戦略や計画は役に立たない、状況が変わる毎にその時の最善解を求めて行動したほうが良いみたいな。
 このテレビの話しを聞いたのは偶然だけど、この話の部分を取り出したのは自分のフィルターが反応したのだろう。それというのも昨日の夜こんな記事をブックマークしていたからだとは思うのだが、それでも偶然の不思議を少し感じてしまう。
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20050519#p3
唯ゲーム論
それほど直接的な関係は無いのだけど、遠い未来の為本当に役に立つかどうか判らない努力なんか止めようという部分で共通性があるなということで。もちろんそれが絶対という事でもなく、という一面があるということ。