突然開始がデフォ

 iTMSが日本でもついに突然始まった。一部ではこの時期の開始を報道するところもあったが、オオカミ少年のように誤報が相次いでいたため信頼されていなかった。アップルはどうして事前に発表しないのか。前日まで交渉があってクリアになったら即開始というシステムなのか。しかしこれはアップルだけではなくグーグルなども突然サービスを始める。有料と無料というサービスの違いはあるが。これらはそういう計画性や予定を作る事がもう無理な世界になったという事なのか。
 システムが完成したら即発表開始。それまでは徹底的に秘密を通す。予定はあっても発表しない。予定が遅れれば非難囂々。システムの構築なんて予定はいくらでもずれてしまう。下手に予定に合わせて急繕いしても不具合があればまた非難囂々。ならば一切予定を発表せず、いきなり発表すれば、待ってましたと拍手喝采。そりゃそうなるわ。こんな単純な理由じゃないのだろうけど。競争社会の今の世界は突然開始がデフォということになりつつあるということで。明日はどんな世界になるか増々分かりづらい世界に入ってきた。