自民党が勝った隠れた理由

なぜここまで勝ったのか、様々な分析がなされているが、まだ誰も気付いていない勝因に今日気付いたので発表しま〜す!
それはクールビズです。気付いていましたか。小泉自民党は他の政党との違いを無意識下でも行っていたのです。小泉政権を担う人は多くの人がラフな格好で通しました。これにより身近な親しみ易いイメージを作り上げました。若者からの印象も好感度アップ。しかもこれは言葉で言われる事ではないですから中々気付かれないのです。これはきっと誰に入れるかハッキリしないままフラフラと投票所に行ってしまい、投票用紙の前で誰に入れようか迷っているうちに、ふと明るいソフトなイメージだった自民党が映像として浮かび何となく自民党と書いてしまったり、何回もテレビ映像で繰り返し見ているうちに自民党は他とは違うというのが無意識下に刻まれていつのまにかに自民党に好印象を抱いているという恐るべき効果を発揮してここまでの大勝利に結びついたのです。しかしこんな事も他の党、造反組みも含めて何処も考えなかったのだから凄い。もちろんどこかが真似してしまうとイメージが自民党に結びつかなくなってしまうので危うい戦術なのですがどこも真似するような大胆さは無かったようです。従来のそんな格好では有権者に失礼だ、という固定観念から逃れられなかったのでしょう。ここだけ取っても他の政党と圧倒的差があったというべきでしょうか。