分からない、分からない、バカだから

Archives - 内田樹の研究室
ここで責任を取らない社会を自分の交通事故になりかかった体験と比較している。では実際、事故になったら、自分の責任だったと認めてる。皆が皆、オレの責任だ、オレが悪いと言い合う世界か。今回の場合で言うならば、アネハが俺が悪かった責任は全て俺にあると言って、そしたら、イーホームズがいや見逃した俺たちが悪いんだ、彼には罪はないと言って、そしたら売り主のヒューザーが標準から遥かに安い価格設定をした私たちが悪かったと涙ながらに訴え、木村建設がいやいや、ウチらが安すぎる建設工法を打ち立てたのがそもそもの原因と平謝りする。これを見た日本中が涙にくれて、国交省が誰も悪くはなかった、こうなったのは時代のせいと言ってお咎めをせず、住民は感動の余り自ら新しい住居に移って行ったのであった。
う〜ん、なぜかこのエントリーにインスパイアされたらこんな文章になってしまいました。こんな事は言ってないですね、でもイマイチ理解できないのだ。
これってオレ、オレ、オレ。オレオレ社会の到来。