オープンソース雑感

結論を言うと自由が無いな。縛りが強いこと。つまりオープンソースから派生するものはオープンソースでなければならないということで、企業が勝手に入れ込んでネットで暴露されるということが何度かあった。オープンソースはフリーではない。ただ乗りは許さない。そういう厳しさがなんだかなと思ってしまう。
 もちろん著作権を放棄する必要が無いが企業に自由に使わせて利益を上げていいよという使い方がもっとできないとおもしろくないなと思う。クライアントPCで伸び悩むのもオープンの限界があると思う。このままではサーバー分野に特化したOSとしてWindowsの牙城を崩すOSとはならず一部マニアだけのものに終わってしまうようだ。