ついこの間までこの国では腹を切って責任を取っていたわけですが

それがどの位機能していたか分かりませんが、まぁ今更近代国家でそんな事ができるわけもありませんが、それに変わるソリューションが開発されていないのではないですか。それもオーバーか。こんなのはイレギュラーでそう度々あるもんじゃない。今までそれなりに何とかやってきたのだからそんなに思いやらなくていい。何も変える必要はないのさ。1年もすればそんなこともあったわね、と部外者は暢気に暮らしているのだろう。誰が得をするのかという問題でもありますが、だれも得をしない世界を作るのが目的ではないのですから、得をした人の足を引っ張るのはいい事ではありません。何を持って幸せとするかという事が問われているのかなと思っていますが、全然違うのか。