これってもしかして中小企業の終焉ってやつ!

耐震偽装も大手販売会社だったら立て替えも可能だったわけだし、聞いた事もない所や急成長したなんて所から怖くてマンションなんか買えなくなるわけで、そうなると寡占化が進むでしょう。建設業界が沈黙を守るのも、そうした新興勢力が安さで台頭するのを苦々しく思っていた所へ飛んで火にいる夏の虫、千載一遇のチャンスとばかりにリークしたのだろうか。
 小売業も大型化がどんどん進んでいる中で行き過ぎた大型化に悲鳴を上げた地元組の声を受けて超大型スーパーに規制をかける始末。中小企業が支える日本の産業とか云われてもてはやされてきたけれど、その実態は様々でやはり効率化の妨げになっていた所もあるのだろう。結局生き残れるのは効率の大と特殊の小のみという世界だろうか。大型化と微細化があらゆる業態で進んでいるか。超巨大企業といえば三菱UFJとか世界一秒読みトヨタとか。ここにはてなとか持ってくると微細の代表としてきれいに話がまとまるが、他にあまり例がないので無理無理感がある話です。どうやってマクロとミクロが共存できるかという話でしょうか。