目に見えない危険は不安になるが目に見える危険には無頓着

http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20060122#p3

環境ホルモンとかダイオキシンとかのあるかどうかわからない危険性には不安になるくせに、こういうほんとに生き死にに関わる大事なことには意外と無関心なんだよね。

確かにBSEの危険より餅を喉に詰まらせて死亡する危険の方が高いとか、アスベストより交通事故の方が死傷者が多いだろうとか。交通事故は高度成長期の頃は格好のネタだったけどいつの間にやら問題が縮小しつつも年間死者数は増大していってやっとここ数年減少に至ったけどこれだってシートベルト装着やエアバッグや衝突安全性という車の進化のおかげ。警察は何も寄与していないとは言わないけれど。事故発生の環境的な要因を取り除く研究というのはされているのだろうか。