ライブドアは忠臣蔵だった、またか

時代が変わるとルールも変わる。戦乱の世、武士の忠誠が重要視され仇を討つ事は立派な事と奨励されていたのが江戸幕府のルールでした。そんな中、後に忠臣蔵と呼ばれる事件が起き仇を討った赤穂浪士でしたが時代は天下太平の世。江戸幕府は部下の忠義より社会秩序を優先させました。現在の日本もこれまでの慣習による取引ではなく、明確なルールを求めらる変化の最中にあるとも言えます。そんな中ライブドアはそのルールに則った企業活動を徹底した結果、ルールに書いていない事は自由にやっていいという結論に至ったのだと思います。それを若気の至りとするか、社会の不備とするかで評価が変わってくると思います。この悲劇も後の時代に伝えられる事になるだろうか。