アフリカ人と韓国人

日本から一番遠い国(歴史的地理的)と近い国の人の関係の段階が死の段階に似ている気がした。
死 - Wikipedia

1. 否認と孤立
・自分が死ぬ事等を拒否等する段階
2. 怒り
・自分が死ぬ事等に怒る段階
3. 取り引き
・自分が死ぬ事等に条件を付ける等する段階
4. 抑鬱
・自分が死ぬ事等に抑鬱する段階
5. 受容
・自分が死ぬ事等を受け入れる段階

人が他者を受け入れる時も同じような手続きを踏むような感じだ。そういえば他者と死者とかいう本があったよな、読んでないけど。
アフリカ人は拒否の段階というかまだ認知の段階かもしれないな。
韓国人は抑鬱の段階か
日本は外国人との関係の歴史が短いからこんなもの
これが外国だったら歴史が長いので受容段階までいっている関係が多いのではないかと。