村上ファンドの広告2.0戦略

http://www.asahi.com/business/update/0415/004.html?ref=rss
話題になって報道される事自体を狙っているとすると知名度を上げる事が目的に思えてしまう。ファンドなんて聞くからに怪しげだし、事実昨今いろいろ怪しげな投資勧誘があって破綻したものが大きなニュースなっている。こんな世だから投資ファンドもブランドを確立せねばならず、こんなに有名な村上ファンドですから安心してお金を預けてくださいとアピールしているようなもの。そう考えると元ライブドアの堀江氏の広告塔と変わりはない。だいたい何で報道される度に村上氏が顔見せしなければならないのかと思えばもう村上ファンドの宣伝以外何ものでもなく、報道を利用してタダで宣伝しているのだからこれはもう広告2.0と言ってもいいのかもしれない。