「マイナス評価」は結構大事

アイツは○○だから言っても仕方ないと思われる事はストレスフリーになる為にも結構大事だったりする。これが誰にもマイナス評価受けたくないみたいな優等生態度を貫こうとすると大変な重圧となる。努力が報われないというかそうやって築いた評価はほんの些細な綻びであっという間に地に堕ちてしまう。そんなの最初から高みを目指そうとするから落ちるのであって地に足がしっかり着いていればそうならない。という事は広く知られた事実である。で、悪評やマイナス評価が以外にその人を守るバリアになっているという話である。○○だから仕方がない、○○は言っても聞かないとなれば怖いものなしである。都知事とか首相はかなりこの戦略に依存していると言える。もう使い尽くされた古い手であるが未だに有効なのである。だからある程度自由に動きたいと思うなら積極的に自分のマイナス評価を売り込まなければならない。さぁ自分の悪口をどんどん言ってもらおう。
void GraphicWizardsLair( void ); // 「自分はおかしな人間だと思いたくない」という心理は、実に危険だと思ったりもする