「世の中そういうもの」からの脱却、変革、抵抗、何か

「世の中そういうもの」に従う事は易しい
「世の中そういうもの」に抗う事は難しい
エネルギーがいる、考える必要がある
本当にそうか、怠慢はないのか
どうしてそう問いつめられなければならないの
もっと気軽にいきたいんだ
それで満足なのか
じゃあお前は何でこんな所で書いているのか
変化が欲しいからではないか
自分をごまかしているだろう
本当は変わって欲しいのだろう
これまでの善が悪となって常識がひっくり返る事を
そういう事はこれまでにもあった
だからこれからもあるに違いない
だからといってただ待つだけでいいのかな
自分も一手になってその方向に向かわせるべき
本当は簡単な事なのに難しいと考えてやろうとしない