みんなが仕事をやってるフリをしているだけだとしたら

会社の業績は伸びません。これが怖いのは知らないうちに自分のやっている事が仕事だと信じて疑わなくなる事です。環境が変わっても前と変わらず仕事として機能しなくなっている事を昔と変わりなくやり続けている。そうやって会社の社会的な機能が劣っていき自然淘汰されていくという事はよくある事です。さしずめ新聞なんかもう印刷する必要なんか無くなっているのに膨大な人件費をかけて更に配っているなんて競争力を低下させている何ものでもない。とは良く言われている事だけど新聞に限らず自分がやっている事が本当に意味ある事なのかは良く考えるべきです。忙しいとつい機械的に動いてしまって全く無用な事をしているとは良くある事。それで忙しいなんて言っているなんて馬鹿げた事だ。まぁやった後でないと結果が出ないという事もあって結果的に無駄だったという事もよくあるんで一概に言えないけど。できれば無駄でない事をしたい。というのも視点次第ではあるけれど。