人が死ななければ何も始まらない

プール事故、エレベーター事故、回転扉事故というのも含めていいのかもしれない。たった一人の死が日本の未来を変える。これは何の象徴なのか。車の死亡事故は毎日起り、自殺者も毎日100人弱も発生している。なんか不公平を感じてしまう。自殺の理由は様々だが交通事故死は車社会の犠牲者だ。しかし社会は何も改善されず放置されたままである。人には意味ある死と意味の無い死があるのだろうか。車社会を受け入れているのだから仕方がないという事か。改善できる仕組みと出来ないものがある。明らかな欠陥が生じているならば修復しなければならない。交通事故は明らかな欠陥ではなく、規模による確率として認識される。昔から続いているというのがポイントか。水の事故という事では毎夏多くの人が亡くなっている。