核が欲しい病

欲しいのはPower、力ですね。為政者とすれば当然の結論。昔は軍隊そのものが核のように扱われていて割った徴を二人で持ちそれを合わせなければ軍隊を動かせない仕組みもあった。そんなみんなが欲しいものを大国だけが独占するのが無理な話でこれ以上核保有国を増やしたくないなら本当に核廃絶を真剣に検討しなくてはならなくなる。ん、核拡散が核廃止の圧力? 非核保有国は競って核開発をすべき?
しかし核爆弾は高校生でも作れるとか一時は伝播されたりしたがあの東海村臨界事故は核をより身近なものにしたのではと思ってしまう。なにせバケツにウラン混ぜていたら核分裂が始まっちゃったというのだから何かますます核兵器なんか簡単に作れるんじゃないかと全世界のならず者国家の首長さんにアピールしてしまったのではないかと危惧するな。ここ最近の世界の核ブームは日本が原因?