いろいろ叩かれている坂東さんだが

「子猫殺し」直木賞作家 背景に「日本嫌い」 : J-CASTニュース

「私の男友達は、常々『日本は世界で最高の社会主義国だ』と言っている。個人が国家と融合し、そのため利益のために一丸となって働くということでは、日本人という精神性そのものが社会主義的であるという意味だ。(略)しかし、これは個人の自由な主張を犠牲にした上で成り立っている美点であることを、私たちは忘れてはいけないのではないだろうか」

ここは結構共感してしまうのは私が人間ができていないからだろうか。早く日本人になりた〜い? 個人主義が発達した欧米が全て正しいという事ではないだろうけど違いが在る事は確か。それでも憧れてしまう所があるのは子供の頃に植えつけられてしまったトラウマ?