江戸の火事は死人が出なかった

さすがにそれはオーバーだろうけど、確かにせいぜい2階建てで蹴破ればすぐに破れる薄い壁なら逃げるのも簡単だったでしょう。まぁそれでも荷物を出すのにギリギリまでいて亡くなった人は出そうです。焼けたら直ぐ建て直せばいいという発想もなかなかできるものでもない。けれどもそれで大工は潤ったわけで火消しも大活躍。火事には大勢の見物人ともう江戸には火事が経済と生活のサイクルの中にしっかり組み込まれてしまったのですね。直ぐ食べられてしまう料理のように建築も消費される事を前提に成り立っていた。残すためではなくて行為そのものに美意識を求めるのが江戸文化でしょう。宵口の金は持たないという言葉もそんな気風から生まれたと。
最初から火事は防ぎようがないものと考えたのも凄いよな。家は木でできていて中では明かりに暖に火を使う。ならば火事にならないわけが無い。こうして燃える事を前提に都市計画され、大きな単位で大通りが設けられ延焼を防いだ。火事は助け合いを生んで付き合いを豊かにし防犯意識を高めた。こういうと良い事尽くめになってしまうが現代が失ったもの全てがここにある。もちろん悪い面もあったろうが現代人が考えるならそこから何か得るものがあるだろうかと思うしかない。そういう世界が実在したという事に心動かされる。