国歌国旗

うちらの世代はどうしても分かっちまう所がある。国歌国旗は戦争に利用された。戦意高揚の為のツールだった。戦後戦争放棄、戦争は間違いだったと認めただろう。だから戦前から使われた国歌国旗は認められない。旧来の左翼はここで思考停止。
国歌国旗は戦争に入る前からあったじゃないか。明治以来の全てが全否定されたわけじゃない。ましては天皇を謳った国歌は日本の伝統でもある。まぁこの辺はいろいろな派が入り乱れ。敗戦で日本が全否定されたわけじゃない。国歌国旗の戦争利用は一時的なもの。だから国歌国旗の否定は変。まぁこの辺の齟齬というやつ。
国歌もしょうがないんじゃないの。だって象徴天皇なんだから。いやならまず天皇を廃止する事から始めるしかないし、そうなって初めて国歌も変えようかという話である。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060921ig90.htm