血液型性格診断とマイナスイオンと小泉政権

この三つを理論的に間違いだと憤って国民をバカだと罵る人は負け犬の尻尾でしかない。ブログでいくら声高に叫んでみても誰も聴いていないのである。正しいはずなのにその意見に誰も耳を傾けないのはそれが一部の範囲でしか有効でないからである。そのレイヤーだけ見て上位または下位のレイヤーの影響を無視しているからである。その範囲、その小世界では絶対真実であるはずなのに外部に出るとそれが受け入れられない。だから外部が間違いだといっても通じない。で、世捨て人になる。
以前の世界では人々はそれぞれのレイヤーに属し、自分以外のレイヤーの出来事は与り知らぬ事として口出す事も無くただその決定に従うのみであった。それが昨今では他のレイヤーの影響力を利用して実行させるのが主流になりつつある。他のレイヤーへの侵蝕が起きている。それが昔も無かったといったらウソになるけど。この辺の掴み具合がその人の能力とか。