世界は日々作られる

昨日の常識は今日変わるかもしれないという世の中にあってまぁそれも昔からあった事と冷ややかな態度を取る事もできるが、やはり今の時代人間の行動が逐一分析されるに及んでこれまでとは違った局面に立たされているような気がするわけだ。その主な要因が環境問題である事も多いがこれから数十年は今までの変化から想像を超えた変化があるような気がする。それが人類が次のステージ移った事の華々しい証となるのか堕落と見られるのか知らないけどやはり地球的変化を抑える事は不可能と見られる。もしそれを希望しないなら原始の穴蔵の生活まで戻るしかないだろう。それほどに地球は狭く感じられローカルの差異は思ったほど大きくないというのが薄々分ってしまってきたのではなかろうか。グローバルの弊害やローカル特色がなくなる事の危機が叫ばれるがグローバルを知ってしまった人間の責任として目をつぶって生きる事は誠実さを否定する事になる。グローバルの中のローカルを意識すればローカルの大切さも保存されながらグローバルな意識というのは作られると思うのだがどうか。