幼児化する社会

騒ぐ方も大人げないんでないの。子供の喧嘩じゃないんだからさ。もっと冷静になろうよ。女性が生む機械でもいいじゃないか。それは事実の側面で単純化しただけですよ。こういう本音を言えない社会が「最大限努力します」とか「次善に対処します」とか虚しい大人語を生み出しているんじゃないの。怒っているのは機械うんぬんじゃなくて女性だけの問題に捉えている所だと言われるがそうではないでしょう。あの部分はその現象面を捉えただけで他の部分は今回の議題の筋ではなかったという事でしょう。問題じゃない所を問題にする。いちいちこういう部分で反応されても議論は何も先に進まない。もっとも少子化問題なんてそもそも何も語る事なんかないのでは。だからこういう茶飲み話が出て来てしまう。地方に言って何か一席ぶって欲しい。何を話そうかな。やっぱ今はこれかぁ、とぼんやり思ってうっかり発言。そう誰がなんと言ったってもう何も話す事なんかない。事実は減り続けるし少しでも歯止めをかけたければ現生を用意するしか無いという冷厳たる事実。みんなが足を引っ張り合う美しい日本の姿を見せられるのももうお腹一杯です。