テレビも新聞も限られた空間の中でどう見せるかが求められてきた

その編集次第で多く見られたり売れたりするのだから特性として持つ事になる。しかしネットではこの空間に制約はかなり無い。ネットニュースではこの部分を期待したが出て来たものは今までのメディアよりも酷い煽り記事ばかりだった。ネットニュースでは見られる事を期待してはだめで参照される事が大事。昨日ニュースでは車が3台も燃えたと言ってたけど調べてみたら12台も燃えていた、というのがネットニュースに期待される事である。自殺者は増えてるのか減っているのか、犯罪件数は。こういうのを既存のニュース社だけに独占させとかないでいつでもアクセス可能にしておけばもの凄く既存のメディアはやりづらくなるはずなのに。ネットが生きてないな。