情報は共有すべきか囲い込むべきか

情報は共有すべきなんてムーブメントがあるが表面的なものでしっかり根底の部分では誰にも教えない情報はあるもんだ。当然競争社会とはそういうものである。情報をつかんだものだけが利益を享受する事ができる。グーグルがオープンだって検索の核心部分で情報公開するわけがない。個人だって他人に教えていい気分になる能天気野郎は別として教えない事で利益が転がり込むならご丁寧教える筋合いはないわけだ。情報は只ではない。そこの基本が日本人は分らない人が多い気がする。オープンソースはオープンである事がルールだができたものをどう使うまではオープンという訳ではない。これはどのレベルで話しているという事もあるがまぁ使い方なんて人目に触れるものなのでそう秘密にしておけるものでもないが先手必勝ということはあるだろう。常に先行者で居られればそこに情報が集まり更に先へ行きやすくなる。そうなればエンジンが回りだすように後はその巡回の中の行動となるだけだ。そうすると飽きる訳だがそうなったら全てを投げ出して新しい事を始めたくなるという人間は常にいるもんだろうね。