仕事ってなんだ

フラガールでは炭坑の暗い中で重労働に耐える事だけが仕事と思っていた人々が裸で人前で踊る事も仕事になるというコペルニクス的転回を経た。今21世紀ではネット上の検索が仕事になるという発見があった。みんながする事、したい事が仕事になるという基本的な事実。インターネットという勝手気侭で散らばっているという特性がグーグルを生んだと言える。手作業で逐一区分けしていく作業の限界は誰の目にも明らかだった。それなら全世界のネットユーザーにデータを区分けしてもらおうというのがタグ、Web2.0
ネットでは最大手しか生き残れない。なら次々と新しいサービスを発見していくしか無い。まだ仕事になっていない形態。それを仕事化する。それがベンチャー。しかしネットという新しい環境ができたからネット企業が生まれたわけでそれ以降は安定してしまった面もあるのでその部分では余り大きな変化は無いのかも。