エキスポランド・ジェットコースター事故から

これが今のような状況でなかったら、新聞の一番小さい10行記事で終わっていたような気がする。逆に昔はこんなのザラにあったような気もする。昔だったら閉鎖的にどんどん隠蔽されていったのだろう。関係者にはお見舞金が出されてそれでお終い。では今のような状況とは何か。今年に入っての西武の裏金問題ともシンクロする。暴かれる前に公表するという気運の高まり。保険会社の不払い問題。社会全体でカミングアウト合戦が繰り広げられてるよう。そんな状態でマスコミも昔だったらこの部分は報道しないなんて紳士協定は崩れて過熱報道に突入。そして社会が報道に対して防衛体制をとり始め臨戦態勢になった。それをネットが拍車をかけるという図式ですかね。医療ミスなんかもその典型でオープンになって隠し事がなくなっていい時代になったと単純には言えない複雑さを呈している。ルールが崩れて暗中模索。高野連の問題もそのまま言えてる。世の中全てがシンクロしているんだなとつくづく思った。